« ☆床はオーク材☆ | トップページ | 上手くいかない時は・・・(^_^;) »

☆階段☆

Photo_4 設計図から想像するしかなかった所が次々と立体化されていくので面白いです。
今週は特に楽しみにしていた階段が姿を現しました(^o^)子柱や手すりも搬入済みです。現場で大工さんや設計士さん達と「子柱こんな感じに付ける?それとも・・・」なんてあれこれ相談していると自分も家造りに参加している気持ちになって楽しいです♪

大工さん達を見ていると本当に「プロだなぁ」と感じます。私には設計図を穴があくほど見つめても、それを頭の中で3次元化する作業は本当に難しい。
色々な物の位置や高さなどは現場で確認してみると平面図で想像していたのと雰囲気が違うことがままあります。そんな時「こうしたらどうなるだろう」という提案に対して、端材などでチャッチャと「こんな感じになりますね~」と想像しやすい様に仮の物を作ってくれます。頼りになります(*^_^*)

Photo_5 もう一つ楽しみにしていたのが玄関框。私達は無難なベージュ系を選んでいたのですが、施工会社のコーディネーターさんが「せっかくですから(^_-)」とこんな色の物を勧めてくれました。玄関ホールのアクセントになってくれそうです♪

框と言えば、当初はフラットな玄関を目指して土間と床の高低差を「3㎝」にしていました。が、ある日車の中で聞いていたJ-waveで[「どんだけ~」のIkkoさんが「わたくしの家の玄関框はこだわりの5.5㎝よ!」と声高らかに言っていました。なんでも余り低いと体が「段差」として認識しにくく、うっかりつまずくことがあるらしいのです。帰宅後、速攻で設計士さんに電話したとっても単純な私達夫婦です(^_^;)

☆今日のおまけ☆
Photo_3我が家の(というか夫の)大切な家族の一員、ヘラクレス君がますます大きくなってきました。
8匹の幼虫たちは仮住まいの中で場所を取っているだけあって、元気に育っています。今年中にはサナギになるかな?

|

« ☆床はオーク材☆ | トップページ | 上手くいかない時は・・・(^_^;) »

コメント

階段の向かって左手は壁になってしまうのかな???
右手のオープンな部分に支柱と手すりがついて、、、、、どの様なデザインになるのか私も楽しみです(#^.^#)
玄関の框も素敵な色合いですね。
それにしても色々と気の利くコーディネーターさんですね。
我家の担当だったコーディネーターさんは、全くと言ってよいほど、提案などをしてくれませんでしたし、『○○な感じのぉ~』って言うこちらの思いを理解してくれませんでした(T_T)
今思えば、無理を言ってでもコーディネーターさんを変えてもらえばよかったと後悔してます(T_T)

余計なことですが、7年住んで思うことは、電気の配線図と水周りの配管図。それから、各部屋へのテレビと電話の配管は屋外からの引き込み口も含めて、2本ずつ入れてもらったほうが良いと思いますよ。
あくまでも個人的な意見ですm(__)m

投稿: トーマスパパ | 2008年2月 4日 (月) 19:29

♪トーマスパパさん♪
おっしゃる通り、階段の左手は壁になります(^o^)
筋交いを避けてガラスブロックを埋め込む予定です。
と言うのも、その壁の後ろ側にパソコンコーナーがあるので少しは明るさが確保出来るかなぁと期待して(^_-)

デスクと左右に収納棚を造作して頂くので、細々した物はここに閉まってしまえばちょっとは片付くかなぁと思っていますが、果たしてどうなることでしょう?

コーディネーターさんも設計士さんもとても親切なので何でも相談し易く助かっています。私達の要望とお値段という現実的な問題を考慮して「こんなのありました~」って提案して下さるので有り難いです(^o^)

電気の配線等はほとんど夫任せです(^_^;)
一応、各部屋にテレビとLANは引いていると思います。必要な所には空配管も引いていた様な・・・?
もう一度確認してみますね~(^_-)

アドバイス、ありがとうございます(^^)/

投稿: Stella | 2008年2月 4日 (月) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆床はオーク材☆ | トップページ | 上手くいかない時は・・・(^_^;) »