« ♪新年会♪ | トップページ | ☆床はオーク材☆ »

☆家らしくなってきました☆

先週末に撮った写真をのんびりと加工していたら、この一週間で随分と工事が進んでいました。だいぶ、様子が変わったのでやり直しです(^_-)
0120

外観の下地がはり終わりました。塗り壁部分は「ジョリパッド / ニチハモエン工法(アイボリー系) 」、タイルはINAXの「はるかべくん細割ボーダー(グレー系)」で仕上げます。
Photo
玄関ドアが設置されました。(広角レンズで撮っているので実際より広めに写っています)
玄関ホールからはシューズクロークへと続いています。ここに靴やコート類など外出時に使う物をしまえる様になっています。
シューズクロークの奥には「マッドルーム」を設けました。ここは防水加工をし水が流せる様にしてあります。はなすず用のシャンプー台、Photo ウ○チを流す「汚物流し」を設置します。(実際には上部にタンクがつきます。)玄関経由でも室内からでも入れるようになっています。できればここでトイレをしてくれる様になるといいなぁと思っていますが、果たして上手くいくかどうか・・・(^^;)
すずは外出前にトイレを済ます様に教えた為、散歩中にトイレをしません。旅行先などでして欲しい時には「シーシーして。プップして」と促さないとギリギリまで我慢してしまいます。はなは雨が大嫌いで、トイレのため「デッキに出たい」と言っては雨を確認し「やっぱりヤメた」と家に入り・・・を何度も繰り返し、我慢しきれなくなって渋々軒下ギリギリに張りついて用を足す・・・といった感じです(^^;)
トイレとして上手く機能するかどうか、ちょっと不安なところです。上手くいかない場合はテラスで・・・って事になってしまうかもしれません(汗)その場合や夏場の水遊びの事も考え、テラスは勾配をとって水はけよく作って頂く予定です♪

Ld080127

リビング・ダイニングの天井がはられました。梁が見えている所だけ天井高を2800mmにしたので、ちょっと広く感じます。今までの家が「夏は溶けるほど暑く、冬は凍るほど寒い」家だったこともあり、夫のこだわりで「高気密・高断熱」「全館空調・24時間換気システム」を導入してみました。人間にとっては快適かもしれませんが、犬の健康にとってどう影響するか気になる所です。Photo_2


人間の家族が少ないこともあり(笑)部屋数を減らし空間を広く取りたいという希望がありました。そのため、いわゆる「廊下」を作らずに階段をリビング内に設けてみました。部屋のアクセントになるのでは・・・と楽しみにしています。・・・が、お転婆すずが2段飛ばしで上り下りするのを阻止するためにゲートを置くことになるでしょう(^^;)
(100円ショップに売っている網で簡単に作ることができます)080127_2


階段を上がりきった所はちょっとしたフリースペースになっています。ここを中心に息子の部屋、私達の寝室、夫の書斎、クローゼット用の洋室、トイレとお風呂があります。写真のハシゴが置いてある辺りには側面が本箱になっている階段が設置され、ロフトへ上がれる様にしてみました。ロフトの奥の部屋は(写真では壁の向こう側)物置として使う予定です。


Hanasuzugazing
何度も現場に来ているためか私の中では完成した部屋のイメージがかなり出来上がっています。自分や家族の動線を考え色々シミュレーションする私の目には新居でウロチョロしているはなすずの姿がハッキリと見えています。「まぼろし!?」ってくらいに(^^;)彼女達の動線を考える上ではとても便利ですが・・・。「犬を思う気持ち」が空回りしない程度に首を長くして一緒に暮らす春を待ちたいと思います♪

|

« ♪新年会♪ | トップページ | ☆床はオーク材☆ »

コメント

日に日に家がかたちを成して行っていて完成が待ち遠しいですね。
階段がリビングにあるんですね。我が家もですよ。
子供達の出入りがチェックできるという点が良いって友人の設計士の提案で。。。
「行ってきます」も「ただいま」もリビングを通らなければ言えませんので難しい年頃になっても利点ではありました。。
ただ一つ困ったことが。
それは子供の友人達が遊びに来るとリビングのソファーに横になってお煎餅食べながらテレビを見たり昼寝が出来ないことです。
足音が聞こえる度に起きて「おすまし」して本を手に取ったりキッチンに立ったりしなくてはいけません。
でも最近の子供達は大勢でよそ様の家で遊ぶってことがないかしら??
それにstellaさんは私の様な怠惰な主婦ではないから心配無用かな??

投稿: シュガーママ | 2008年1月29日 (火) 10:39

♪シュガーママさん♪
現場の真ん前に仮住まいしているので、お茶出しの時に毎日ちょこっと覗けるのが楽しみです(^_-)
階段リビング、賛否両論あるみたいだけどチャレンジしてみました。う~ん、子供の友達も必ずリビングを通らなくちゃいけないですよね~。それは、ちょっと盲点でしたわ(^^;)
私も「犬と一緒にソファーにごろん」が至福の時なので、「お前のかーちゃん、いつ行っても昼寝している」って息子の友達に言われない様にしなくっちゃ。

私も「ホコリじゃ人間、死にやしないわよ」タイプなのです(^^;)でも、毎日一生懸命作業をして下さっている大工さん達を見て、「大事にキレイに住まなくちゃなぁ」と心に誓っております(^o^)

投稿: Stella | 2008年1月29日 (火) 11:19

こんにちわ。
お写真でみるとホントすごい広いな~と
思ってしまいます。
お掃除大変そうですね・・・・・。
リビングに階段があることはわたし的には
とてもいいことだと思います。
それにフリールームも家族団らんエリアがたくさんあっていいですよね~☆
この段階になってようやくバタバタと
決めなきゃいけないことがたくさん出てきましたよね。
がんばりましょうね~(*^^*)

投稿: Chappy | 2008年1月31日 (木) 17:55

♪Chappyさん♪
広角レンズ(Y社長さんの真似をしてデジカメのレンズにマグネットでくっつける物)で撮っているのでちょっと広めに写っている様な気がしますよね~。

「お掃除」、実は一番プレッシャーになっていることなんです(^_^;)
私、とっても苦手なので(汗)
でも、幸せなことにChappyさんを始め設計士さんや大工さんなど関係者、皆さんの顔が殆ど全て思い浮かべられる家造りなので、申し訳なくてルーズな生活は出来ないなぁと日々決心をあらたにしております(^_-)~☆

Chappyさんが「近くに来たので寄りました~」って突然いらしても慌てない生活・・・が今年の私の目標です♪

投稿: Stella | 2008年1月31日 (木) 19:19

楽しみでしょー!!完成がっ。。。3年前に、私が設計して、乱流2色JQー650で塗りました。汚れは
全くありませんよっ。うちも、家族の数が少ないので、空間を優先しました。4m柱を使って、天井を高く、3mの所、そして、吹き抜け・・・。
 3階ではない2階にし、使える空間は全部、収納に
しました。
階段は、アンテイークならせん階段です。
家の中で景色ができる様、室内窓も、雑貨店風のを
造りました。
外壁の窓も、アーチ型です。アーチデザインのものが
家の至る所にあります。
 壁に、ベネチアのカラーのガラスブロックも、室内壁に飾りに入れました。
壁紙も、1部屋ことテーマがあって、雰囲気が違い、
ドアを空けた瞬間、世界は変わる様にしました。
 室内ドアも、こだわりましたよ!!。当然、玄関ドア(親子)玄関外タイルも・・・。南欧風のを!!。
貼り方も、こだわりました。
 室内にも、南欧タイル風の床にし、貼り方も、トイレの床??には貼ってません(笑)
 当然、照明にもこだわりましたよ!!
かなり、雰囲気が違いますからね。
 楽しみでしょー!!出来上がりが!!
きっと、ONLY・・・ONE の、愛着があるお家ができあがると思います。

投稿: miruku | 2008年2月 1日 (金) 00:56

♪mirukuさん♪
初めまして♪
コメントありがとうございます(^^)/
mirukuさんのおうちのこだわりが伝わって来ました。
うちは色々考えたわりには、シンプルな所へ落ち着いてしまいましたが、どうなることでしょう~。

ジョリパッドの外壁は汚れを心配していたので、mirukuさんのお話を聞いて安心しました。

犬中心のブログですが、家の事もアップしていきますのでお時間がある時にでも覗いて見て下さいませ♪

投稿: Stella | 2008年2月 1日 (金) 09:37

 こんにちわっ!!覗いてみました!!。どーですか?その後・・・。今の家は高気密性が多いので、 24時間換気は、必要品で皆さん宅、つけてられますよね。うちもつけてますが・・・。
 
 うちは、1階は、床下も通しました。メーカーは、「MAX」で、よくある他社さんよりも、配管が頑丈で、良いです。
断熱は、何にされたんですか??? うちは、吹き付けフォームライトSL100mmです。
 
 普通は、言わゆる箱型スポンジタイプが主流です。
取り付けも簡単ですし・・・。でも、断熱は、年数が経つと、動いたり、収縮したするので、「隙間」がで
きてしまい、結果、断熱効果が下がるんですね。。。
だから、吹き付けは、隙間ができなく気密性が高いんです。でも、工賃や、周辺から工事中、嫌っがられることもあるかもしれません。
が、結構、増えてきてますね・・・。
 
 それと。「抗酸化工法」にしました。
聞かれたことありますか??

 「抗酸化溶液」なんですが、電子を放出し、プラズマ化・・・みたいなモンなのですが、白蟻やゴキブリ・腐敗菌等、永久的に木材や、基礎、内装につかない還元作用・・・、ホルムアルデヒドの濃度を下げたり、6年前から、注目されています。。。

 某ハウスメーカーさんの広告に、抗酸化工法の事をアピール広告先日、見ました。

 蟻の防腐剤は、5年~10年に1度塗らないといけませんよね・・・。人の体にも、良くあるか、ないかと言えば、よくないでしょう・・・。

 建築基準も厳しくなって、少しの書類変更さえ、
受けつけてくれなくなりましたが、
もし、工事中に、少しでも迷いがあって、希望があれば、遠慮なく、申し出、後悔のない様、思いっきり、
自分を「家」で表現して下さいね・・・。。。

 きっと、皆が言う様な「飽きる・・・」はなく、
引っ越しが終わったら、毎日が、自分の好きなものに
囲まれ、いい日々へとつながっていくと思います。。。

 思い存分っ!!! 行っちゃってください!!  
 
 
 

投稿: miruku | 2008年2月 5日 (火) 17:47

♪mirukuさん♪
こんばんは。

うちもいわゆる高気密高断熱にしましたが、断熱材を含めて基礎の部分は夫任せです(^_^;)
断熱材は充填式の物ではなくよくあるお布団のようなものです。
厚めの物にしたようですが、私は夫の説明を「ふむふむ」と聞いてはいるものの、「よきに計らえ~」状態でした(汗)

「抗酸化工法」は初めて聞きました。今からだと我が家には遅いけど調べてみますね。

実際に暮らしてみると、「もう少しこうすればよかったなぁ」という点も出てくるかとは思いますが、それもまた家の個性になるかなと思っています(^_-)

あと数ヶ月間、頑張ります♪

投稿: Stella | 2008年2月 5日 (火) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪新年会♪ | トップページ | ☆床はオーク材☆ »