« ☆家らしくなってきました☆ | トップページ | ☆階段☆ »

☆床はオーク材☆

Photo
楽しみにしていた床張りがスタートしました。巾が16㎝のオーク(ナラ)材です。乱尺と言って長さにばらつきがあるのですが、それがまたいい味を出しています(^_-)木の節目がハッキリしている物も含まれています。全体のバランスをみて大工さん達が並べていってくれます。

Photo_2 写真に写っているようなある程度の厚さがある紙で一定間隔で僅かなスペースをとっています。
天然木なので収縮が起きるため、いわゆる「逃げ」を作っておくそうです。この上に天然塗料「リボス」でやや濃いめのブラウンに塗装します。なかなか色が入っていかない木材なので木目や節ははっきりと見えると思います(^o^)

Photo_5 しか~し、この上をお風呂マットが占領するハメになるんだけどね~(T_T)。でも、いいの。トリプル仲間が「床を保護していると思えばいいじゃない♪」と慰めてくれたので前向きな気持ちでどんどん敷き詰めるわよ~(^_^;)Photo_3

かわいいはなすずの為、追加のお風呂マットを買い占めに行かねば・・・。お店の方はきっと不思議に思うのでしょうね(^_^;)「こんな大量にどうするんだろう??」って(笑)

|

« ☆家らしくなってきました☆ | トップページ | ☆階段☆ »

コメント

床板が敷かれるといよいよって感じですね。
素敵な床だけど・・・バスマットを敷き詰めるのも何だか勿体無いと感じてしまうけど、はなちゃんすずちゃんの身体の事を考えると敷いてあげないと負担が在るものね。
せめてカラーがブラウンやアイボリーだったらもう少し落着くんだけどね(^_-)-☆


投稿: nao | 2008年2月 1日 (金) 09:50

♪naoさん♪

そうなの~。この床板、施工会社の方が頑張って探して下さった物なので、あの何とも言えない色が覆ってしまうのは本当に残念なの(T_T)

でも、はなすずの事を考えるとどうしても外せないのよね~。特にはなはなるべくこのマットの外に出ない様に、何か用があっても縁ギリギリの所で座って待っているくらいです。(あっ、食べ物発見した時は別だけどね~)

ほんと、せめて色さえどうにかなれば・・・。
全国の愛犬家に広がれば会社も考えるかな?
宣伝しちゃう?(^_-)?

投稿: Stella | 2008年2月 1日 (金) 10:05

我が家のリビングにひきつめられた、まるで沖縄の空の様なブルーのマット。。。
歩くと何故かキシキシ音がする。。何処かの有名なお寺の廊下みたいに。。。
お店で250枚注文した時には「これを、、ですかぁ」ってまるで異星人を見るか如くでした。
stellaさんには無断でしたが、こちらの写真を印刷して持参して見せました。
「こんな感じになって犬の足にはベストなんですよぉ」って長々と説明しましたが果たしてどこまで理解してもらったか???です。

投稿: シュガーママ | 2008年2月 1日 (金) 10:22

♪シュガーママさん♪

シュガーちゃんのご感想はいかがですか~(笑)
トリプルのブログに載っていましたね♪
シュガーママさん宅の写真を見て、ブルー一色もさっぱりしていていいなぁと思いました。

うちの写真、お役に立ったのなら嬉しいんだけど・・・。
「犬のために、こうまでする?」ってお店の人、呆れちゃってたりしてね(笑)

近々、追加分を買いに行きたいんだけど、これとっても嵩張るでしょう。車もパンパンになっちゃうし(^_^;)どこに保管しておくかが問題です~☆

投稿: Stella | 2008年2月 1日 (金) 10:35

素敵な床材ですね。
バスマットで隠してしまうのが本当に勿体ないけど、
はなすずちゃの健康には換えられないですね^^;
外飼育(屋内は玄関のケージのみ)のトーマスもバスマットの愛好犬です。
サークルの地面がモルタル仕上げなので、結構滑ります。
その対策として、サークル内にマットが敷き詰めてあるのです(^^♪

投稿: トーマスパパ | 2008年2月 1日 (金) 20:03

♪トーマスパパさん♪
トーマス君もバスマット愛好犬なんですね(^_-)
見栄えはかなりいただけないけど、効果は抜群なんですよね~☆

モルタルも結構滑るんですね。ちょっと意外でした。
人間が大丈夫そうって思っても、犬の視点から見ると案外違ったりするものですね。
観察が大事ってことですね(^o^)

寒い中にもな~んとなく、春が近づいて来ている様な気もします。(って花粉症の私の鼻がそう言っているんだけど(^_^;))そちらはいかがですか?

投稿: Stella | 2008年2月 1日 (金) 21:23

あぁ~(・ ・;)バスマットネタ♪
シュガーママさんに ブロアーの効能?をくどくど語りましたが(笑)
バスマットを普及させる自信は・・・(;^^A
結局トイプー多頭飼いの友人宅は、
若干見栄えのいいコルクマットにしちゃったし。
勿論、足・腰にはばっちり♪なんだけどねぇ。
うちでは、デッキが滑るので、古くなったマットは、お外へ お下がりしてます(^^v)
あ、あとは、シャンプーの時は、床が滑るので、
本来の風呂マットとして正しく働いております。(爆)

投稿: サンディママ | 2008年2月 2日 (土) 15:19

♪サンディママさん♪

バスマット、やっぱり普及作戦は難しいかしらね~(汗)コルクマットもいいんだけど、「滑らない効果」に限って言えば「バスマット」に優る物はないと思うんだけどなぁ。やっぱり色とボツボツ面を表にするあえての「ひっくり返し」がネックかしら。

あぁ~、私にもブロアーの魅力を洗脳してほしい!
ず~っと迷っていて未だ購入に至っていないのよ。はなはドライヤーが大好きで、私が髪を乾かしていても「私にもやって」と足でガリガリしてくるほどなの(^_^;)
でも、シニアになってきたし体の事を考えると短時間で完全に乾かせるブロアーの方が断然いいよねぇ。あと、もう一息誰かに背中を押して欲しいなぁ(笑)

音、結構するのかしら?
だとすると問題はすずだわ~(^_^;)

投稿: Stella | 2008年2月 2日 (土) 15:38

おっと、ブロワーいいわよ~?(笑)
押しますよぉ、背中っ!(^^v)
その名のとおり、水分を吹き飛ばす!ので、
地肌がよーく見えて湿疹とか肌の調子を見逃さず観察できますよ。
うちのは、冷風だけど←高級品は温風もでるの
時間の経過と共に ぬるい風になります。(;^^A
音はたいしたことないかな? と思うのだけど、
高・低 の切り替えで 様子をみてね。
サンの場合は、音より風量が気になるみたいです。
特に顔周り を異常に気にするので、
首より上には あてません(@@;)
色々お話しながら、マッサージしつつ風を当てると、背中や お尻のときは、 うっとりしてます(笑)
難点は、掃除機みたいなホースの接続部分が外れることかな?
?? な事があれば、お答えできますよぉ♪

投稿: サンディママ | 2008年2月 2日 (土) 17:21

♪サンディママさん♪

押されましたよ~、背中♪しかも、思いっ切り(*^_^*)地肌がよく見えるっていうのも魅力的ですね。

種類も色々ありそうだけど、お値段も色々ってことなんでしょうね。ブロアー探し、楽しみが増えましたわ♪

音もそんなに気にならないのね。その点がちょっと心配だったので安心しました。おまけに、気持ちいいなら、お値段以外に躊躇する理由がなさそうな・・・(^_^;)

買う時にまた、色々聞くかも・・・。
その時にはよろしくね(^_-)~☆

投稿: Stella | 2008年2月 2日 (土) 19:12

我家もブロアー派です。
でも安いので、38度までしか温度が上がらないの
冬は冷風になっちゃうので、ファンヒーターの温風をブロアの吸い込む口に向けて 温風を吸い込ませてブロアの温度を上げて使っているの。
邪道なんだけど・・・あっという間に乾くので重宝してますう。

投稿: nao | 2008年2月 3日 (日) 00:12

♪naoさん♪
昨日、色々調べて見ました。
高い物は高いのね~(>_<)安めの物でも高いけど(^_^;)

38度までだと、冬は冷えちゃうのかな~。
でも部屋を暖かくしておけばきっと大丈夫よね。
はなはドライヤーの暖かい感じが好きみたいなの。「あぁ~、そこそこ♪」って感じでウットリしているので(^_^;)

あっという間に乾くのはとても魅力的なので、私も「ブロアー派」の仲間入り決定です(^_-)~☆

投稿: Stella | 2008年2月 3日 (日) 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆家らしくなってきました☆ | トップページ | ☆階段☆ »