« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

☆床はオーク材☆

Photo
楽しみにしていた床張りがスタートしました。巾が16㎝のオーク(ナラ)材です。乱尺と言って長さにばらつきがあるのですが、それがまたいい味を出しています(^_-)木の節目がハッキリしている物も含まれています。全体のバランスをみて大工さん達が並べていってくれます。

Photo_2 写真に写っているようなある程度の厚さがある紙で一定間隔で僅かなスペースをとっています。
天然木なので収縮が起きるため、いわゆる「逃げ」を作っておくそうです。この上に天然塗料「リボス」でやや濃いめのブラウンに塗装します。なかなか色が入っていかない木材なので木目や節ははっきりと見えると思います(^o^)

Photo_5 しか~し、この上をお風呂マットが占領するハメになるんだけどね~(T_T)。でも、いいの。トリプル仲間が「床を保護していると思えばいいじゃない♪」と慰めてくれたので前向きな気持ちでどんどん敷き詰めるわよ~(^_^;)Photo_3

かわいいはなすずの為、追加のお風呂マットを買い占めに行かねば・・・。お店の方はきっと不思議に思うのでしょうね(^_^;)「こんな大量にどうするんだろう??」って(笑)

| | コメント (12)

☆家らしくなってきました☆

先週末に撮った写真をのんびりと加工していたら、この一週間で随分と工事が進んでいました。だいぶ、様子が変わったのでやり直しです(^_-)
0120

外観の下地がはり終わりました。塗り壁部分は「ジョリパッド / ニチハモエン工法(アイボリー系) 」、タイルはINAXの「はるかべくん細割ボーダー(グレー系)」で仕上げます。
Photo
玄関ドアが設置されました。(広角レンズで撮っているので実際より広めに写っています)
玄関ホールからはシューズクロークへと続いています。ここに靴やコート類など外出時に使う物をしまえる様になっています。
シューズクロークの奥には「マッドルーム」を設けました。ここは防水加工をし水が流せる様にしてあります。はなすず用のシャンプー台、Photo ウ○チを流す「汚物流し」を設置します。(実際には上部にタンクがつきます。)玄関経由でも室内からでも入れるようになっています。できればここでトイレをしてくれる様になるといいなぁと思っていますが、果たして上手くいくかどうか・・・(^^;)
すずは外出前にトイレを済ます様に教えた為、散歩中にトイレをしません。旅行先などでして欲しい時には「シーシーして。プップして」と促さないとギリギリまで我慢してしまいます。はなは雨が大嫌いで、トイレのため「デッキに出たい」と言っては雨を確認し「やっぱりヤメた」と家に入り・・・を何度も繰り返し、我慢しきれなくなって渋々軒下ギリギリに張りついて用を足す・・・といった感じです(^^;)
トイレとして上手く機能するかどうか、ちょっと不安なところです。上手くいかない場合はテラスで・・・って事になってしまうかもしれません(汗)その場合や夏場の水遊びの事も考え、テラスは勾配をとって水はけよく作って頂く予定です♪

Ld080127

リビング・ダイニングの天井がはられました。梁が見えている所だけ天井高を2800mmにしたので、ちょっと広く感じます。今までの家が「夏は溶けるほど暑く、冬は凍るほど寒い」家だったこともあり、夫のこだわりで「高気密・高断熱」「全館空調・24時間換気システム」を導入してみました。人間にとっては快適かもしれませんが、犬の健康にとってどう影響するか気になる所です。Photo_2


人間の家族が少ないこともあり(笑)部屋数を減らし空間を広く取りたいという希望がありました。そのため、いわゆる「廊下」を作らずに階段をリビング内に設けてみました。部屋のアクセントになるのでは・・・と楽しみにしています。・・・が、お転婆すずが2段飛ばしで上り下りするのを阻止するためにゲートを置くことになるでしょう(^^;)
(100円ショップに売っている網で簡単に作ることができます)080127_2


階段を上がりきった所はちょっとしたフリースペースになっています。ここを中心に息子の部屋、私達の寝室、夫の書斎、クローゼット用の洋室、トイレとお風呂があります。写真のハシゴが置いてある辺りには側面が本箱になっている階段が設置され、ロフトへ上がれる様にしてみました。ロフトの奥の部屋は(写真では壁の向こう側)物置として使う予定です。


Hanasuzugazing
何度も現場に来ているためか私の中では完成した部屋のイメージがかなり出来上がっています。自分や家族の動線を考え色々シミュレーションする私の目には新居でウロチョロしているはなすずの姿がハッキリと見えています。「まぼろし!?」ってくらいに(^^;)彼女達の動線を考える上ではとても便利ですが・・・。「犬を思う気持ち」が空回りしない程度に首を長くして一緒に暮らす春を待ちたいと思います♪

| | コメント (8)

♪新年会♪

Photo アップが遅くなりましたが、1月13日(日)にはなすずのお里の運動場で新年会が行われました。いつもの様に「我が家の一品」を持ち寄り、さむ~い一日を吹き飛ばす様な楽しいお喋りに大笑い(^o^)。ラブ談義にも花が咲き、親バカ振りを隠す必要のない幸せな時間を堪能しました。これって案外貴重な時間だったりします(笑)

そして、たくさんのラブの溌剌と元気な姿を見ているだけで、なんだか「生命力」のお裾分けを貰って私まで心身共に健やかになった気分♪

Photo_5 すずの弾ける様な体と元気さも、冬の寒さをはじき飛ばすかの様な勢いです(^o^)
ニコニコと眺めながら、我が家に戻ってから少しでもこの状態をキープするにはどうしたらいいのか・・・と思わず色々と思案する私でした。
リハビリ中のはなも手厚いケアのもと優雅な生活を送っているためか、心なしか「有閑マダム」の様な顔つきに・・・。早く一緒に暮らしたいと願うと同時にはなすずに「あ~ぁ、バケーション終わっちゃったね~(>_<)」と言われないかと少し心配になったりして・・・。
2頭の本音は別として(笑)、一緒に暮らせる春を待ち遠しく感じた一日でした(*^_^*)

Photo_3家造りは着々と進んでいて、1時間毎に変化していく勢いに何やら焦ってしまう程です(^^;)
今週はいよいよ電気工事がスタートしました。何社かに出して貰った照明プランに今一つ納得できず、結局施工会社の方と設計士さんに相談にのって頂きながら自分たちでプランしてしまいました。ダウンライトやスポットライト、間接照明など機能面を重視しなくてはいけないライトも多く取り入れたので、夫は何冊もの分厚いカタログと格闘するハメになったのでした。私と言えば配線図とにらめっこしながら「ここにはこんな、あそこにはそんな・・・」と指示を出す役立たずの総監督でした(^^;)(夫よゴメン&ありがとう~m(_ _)m)
「壁から○㎝位」とか「柱と柱の間のココの辺り」とか細かいお願いをするワガママ施主に根気強く付き合って下さる電気屋さんとコーディネーターさんに感謝、感謝です。
さて、どんな感じになるのやら・・・。楽しみでもあり不安でもあり・・・。

仮住まいが現場の真ん前なので、何かあると大工さんが「これどっちにする?」などと聞きに来てくれます。現場を見て「ちょっと思い付いちゃったアイディア」にもプロならではの視点から臨機応変に対応して下さるのがとても有り難い(*^_^*)
明日は設計士さん達と週一の現場での打ち合わせです♪

| | コメント (8)

♪2008年♪

Hana2008suzu
楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますね。皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

今年は夫が珍しくお正月をフルで休めたので、久し振りに親子でゆっくり出来ました。

・・・と言っても大半を家造りで出されている宿題に費やしてしまいましたが・・・。後は、滅多にゲームをやる時間のない夫が「バイオハザード4(Wii Edition)」をやっている側で、息子と私は襲ってくるゾンビにハラハラしながら「早く逃げて!」「早くやっつけて!」と大騒ぎしていたのでした(^_^;)

こうしてはなすずのいない初めてのお正月はなんとなく物足りない気分のまま、のんびりと過ぎていったのでした。

今年の初面会は今週末に行われる新年会です(*^_^*)

今年も、私達家族とはなすずブログをよろしくお願い致します。
皆様にとっても幸多い一年となります様に♪

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »