« ♪はなすず面会♪ | トップページ | 天使がくれたもの »

☆上棟☆

Photo_7 寒くても雨だけは降らない日が続いていたのに、この日だけ予報は雨・・・(T_T)上棟をするかどうかは朝一番に決めるとのことで、ハラハラしながら朝を迎えたのでした。
早朝になった電話の知らせは「決行!」でした。昼頃には雨が上がるとの天気予報を信じて、総勢10人の大工さん達が冷たい雨の中、集まってくれました(*^_^*)
Photo_9
悪条件の中、素晴らしいチームワークでテキパキと作業が行われていきます。
Photo_3 コンコンという木槌の音と木の香りが漂う中、どんどん家っぽくなっていきます。う~ん、アクロバティック(*^_^*)
Photo_4 午後には雨も上がりました。棟が上がった所で今日の作業は無事終了です。
あとは神様に工事とその後の家の無事をお願いして、あっという間にワクワク☆ドキドキの一日が終わったのでした。
Photo_6 我が家はいわゆる「上棟式」は行いませんでした。その代わり10時と3時のお茶の他に、少しボリュームのあるお昼を差し入れしました。(足りたのかちょっと心配ですが・・・)
お弁当の他に用意した物はテーブルの上にお湯の入ったポット、紙コップとスティックタイプのコーヒー、紅茶、お菓子類、ミカン、お昼用にインスタントのおみそ汁です。あとは作業終了後に感謝の気持ちを込めてご祝儀をお渡ししました。

上棟を無事迎える事ができて、少し気持ちが落ち着きました(^_-)。現在、家はシートで覆われてよく見えなくなってしまいましたが、屋根の工事が3人程の大工さん達で進められている所です。
次回の「家造り編」では、なんのご紹介ができるでしょうか・・・。

|

« ♪はなすず面会♪ | トップページ | 天使がくれたもの »

コメント

上棟おめでとうございます。
ここまできたか~ って思います・・・・・。
ブログ楽しみにしてますヽ(*^^*)ノ
さてわたしは誰でしょう・・・・・。
ヒント:教えてくださった草加せんべい買いにいきました(*^.^*)

投稿: Chappy | 2007年12月17日 (月) 13:14

♪Chappyさん♪
コメントありがとうございます(^^)/
とても嬉しいです。
怪しい人かと思ったけど、誰だかすぐに分かりましたよ~♪
家造りに暴走する設計士さんと私たち夫婦の軌道修正担当ですものね(^_-)~☆頼りにしています。

まだまだ悩み所いっぱいだけど、引き続きよろしくお願いしま~す。これから現場でお会いできるチャンスが増えるのをとても楽しみにしていますね。
ブログも早く内装関係にいきたいです♪

投稿: Stella | 2007年12月17日 (月) 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪はなすず面会♪ | トップページ | 天使がくれたもの »