« 天使がくれたもの | トップページ | ♪今年最後の・・・♪ »

☆家の中に入ってみました☆

このお正月休みは長いこともあり、防犯の為にも今年中にサッシを取り付けるよう大工さん達が頑張ってくれています。3人~5人の方が手際よくかつ丁寧に作業して下さっていて感謝・・・です(*^_^*)土曜日もクリスマスイヴの今日も作業があったので、大工さんがお休みの日曜日に初めて室内へ入ってみました♪

Photo
Photo_3 ちょっと贅沢をして玄関ホールは広めに造りました。玄関ドアは家の顔なのでかなり早い段階から色々とショールーム巡りをしました。 当初は新宿にある「リビングデザインセンターOZONE」で「BIG BOY」(写真左)というメーカーのドアを見て気に入ったのですが、あまりの値段の高さにあっけなく断念(お手頃な普通車が買える値段です)(>_<)。設計士さんの「売る気があるんですかね?」の言葉に激しくうなずく私達でした。各メーカー共、両開きのドアは種類が少ない上にシンプルなデザインの物は思いの外ありません(T_T)。あちこち巡った挙げ句、新日軽の「Jism」というシリーズの物に決めました。どんな感じになるのかなぁ?

Photo_4 間取りを決めるまでには、みんなで本当に知恵を絞りました。コンセプトとしては「部屋を細かく区切らない」という事が大前提です。その方がはなすずにとっても居心地がいいかなと期待しています。色々と考えあぐねて、お風呂や洗濯機など家族の水回りは2階に設置しました。
特別に「はなすず仕様」にした所は少ないのですが、シャンプーをしたりトイレをしたりする部屋を1階に作りました。使い勝手は未知数で、一番不安が残る場所です(^^;)→(これはまた別の機会にアップします)

Ld_2 リビング・ダイニングでポイントになる所は大きな窓でしょうか。夏の陽射し対策で、2階のテラスが少し張り出しています。
この窓からは段差なしで幅7メートル奥行き2メートルほどのテラスに出られます。
日向ぼっこが大好きなはなすずがおばあさんになってあまり歩けなくなっても外の空気に触れられる居心地のいい場所になればいいな・・・と思っています。庭が少し狭くなってしまったけど・・・。キッチンから見て、ダイニング左側にはパソコンコーナーを作りました。造作でテーブルや本棚などを作ってもらい、私の作業スペースになる予定♪

Photo_5 シンプルな間取りの我が家ですが、階段を上りきった2階部分は10畳程のオープンスペースになっています(ホールの様な感じ)。この部分は吹き抜けになっていて、天窓をつけました。ここから階段で小屋裏(ロフト)へ行けるようになっています。

Photo_61階は無垢のオークのフローリング(リボス社の自然塗料で塗装)とスイス漆喰仕上げになります。ステキになるはずなのですがトリプル・オーナーの方達にはお馴染みのあのお風呂マットをひく事になるのでせっかくの床が隠れてしまいます(T_T)。とっても、とても残念なのですがはなすずの足腰の健康には変えられません。まぁ、大事なお客様の時にははなすずはハウスに入って貰ってお風呂マットは撤収すればいいかなぁ・・・と (^^;)。

毎週末行われている打ち合わせは来週から「現場」にて・・・になります(*^_^*)立体で見ると平面図では気が付かなかった所に目がいくようになり、「この期に及んで・・・」的なアイディアが浮かんだりするのがちょっと怖かったりして・・・(^^;)

ちょっと疲れ気味で癒されたい私が昨日見た夢は、なぜか新居の浴槽で沈んだボールを拾って遊ぶすずの夢でした。トリプルの運動場で楽しそうなすずを様子を見たからかなぁ?

|

« 天使がくれたもの | トップページ | ♪今年最後の・・・♪ »

コメント

こんにちわ~。
「この期に及んで・・・」的なアイディア
ってなんでしょう・・・・(^▽^;)
や、やだな。ははは・・・・・・。

ではでは来年楽しみにしております・・・・・。
よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: Chappy | 2007年12月26日 (水) 17:09

そ、そうですよね~(汗)
一応、IさんとChappyさんが固まってしまうかどうかを
考えて発言するようにします~♪
な~んて気を遣うの、今更遅いですか(^_^;)?
でも、私達のワガママに辛抱強く付き合って頂き本当に感謝しております。

今、見てきたら窓枠が全部はまっていました。
大工さん達が使っているライトのオレンジ色の光がもれて、とてもステキな家に見えました。感動です(涙)

お正月休み、十分リフレッシュしてきて下さいませ。
年明け早々、怒濤の日々がやって来ますものね(^_-)

来年もよろしくお願い致します♪
事務所の皆様にもよろしくお伝え下さいませ。

投稿: Stella | 2007年12月26日 (水) 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天使がくれたもの | トップページ | ♪今年最後の・・・♪ »