« ♪地鎮祭♪ | トップページ | 寝顔♪ »

地盤調査

Photo_11 先週の金曜に「地盤調査」が行われました。スウェーデン式サウンディングという方法だそうです。この地で生まれ育った夫の父の話によると、この辺りの地盤は決していいものではないとの事・・・。もっと大がかりな機器で調査が行われると思っていた私はちょっと拍子抜けしましたが、一般的な木造住宅の場合はほとんどこの方法で行われるそうです。内装などのデザイン的なことより「基礎」や「構造」などの話で設計士さんと意気投合し、頂いた専門書を嬉々として読んでいる夫の目はもう釘付けです(^_^;)。調査会社の方や設計士さん達と何やら楽しげに盛り上がっている横で私の頭は「???」で一杯。男の人たちの輪に入れずちょっと寂しかったのでした(>_<)

Photo_3 この何ヶ月間も毎週末、大人の都合に合わせショールームやら打ち合わせやらに付き合わせてきた息子への埋め合わせに上野にある国立科学博物館に行ってきました。子供の頃の遠い記憶では建物も展示されている恐竜の骨ももっとずっと大きい様な気がしていました。夫も同様に感じたようです(^_^;)
Photo_6 「もし【ティラノザウルス】と【昔の人(多分原始人の事?)】が本気で戦ったとしたらどちらが強いと思うか」・・・と聞く息子に「そりゃ、恐竜でしょ」と答えたら「恐竜は体は大きいけど脳みそは小さいんだ。昔の人は作戦を考えて戦うでしょ。だからきっと昔の人が勝ったんだ」と 冷静に言われたのでした(^_^;)悔しかったので「恐竜と人は同じ時代に生きてないんだから戦えないよ」と言う私に「もしも・・・って言ったでしょ」と3本も歯の抜けている6歳児に言われ立つ瀬のなかった私です(T_T)。感情も大切にしたいけど、冷静に「考え」「工夫し」「対応する」ことも同じくらい大切ですね♪この点に関しては我が家の男性陣に比べ、かなり遅れを取っている私ですが頑張りましょう~☆

そして帰宅後、夫の「あれっ~」という素っ頓狂な声の原因はザリガニの脱皮でした。そのままの姿ですっぽりと脱げた皮はちょっと生々しくもありました(^_^;)でも古い皮を脱ぎ捨て、ひっそりと身を潜めるザリガニの真っ赤な色はとても鮮やかでちょっと生命の神秘を感じたりしたのでした。そしたら、また夫の「おぉっ~」の声。一匹のメスがお腹に沢山の卵を抱えていたのでした!一度に100匹以上の卵が生まれるそうで、夫が大慌てで別の水槽に移動させたのでした。はなすずが留守の間にこの狭いアパートであっという間に「大家族」になってしまいました。この先どうなるのでしょう・・・(不安)

|

« ♪地鎮祭♪ | トップページ | 寝顔♪ »

コメント

初めまして私は住宅基礎工事の職人をしています。
いよいよ基礎工事が始まりますね、
私は基礎工事を住宅で最重要と考え、
自分でホームページを立ち上げました。
是非基礎工事をチェックやわからない部分のご参考にしてください。
URL http://jyuutakukisonet.com/

投稿: しょくにん | 2007年11月 5日 (月) 21:39

しょくにんさん♪
初めまして。ホームページ早速拝見しました。私たちも基礎などの見えない部分は最重要ポイントだと考えているので、とても参考になります(^o^)。ゆっくりと読ませていただきますね。コメント頂き、ありがとうございました。

投稿: Stella | 2007年11月 5日 (月) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪地鎮祭♪ | トップページ | 寝顔♪ »