« はなすず、留守の間に? | トップページ | 地盤調査 »

♪地鎮祭♪

10月10日にスタートした解体作業もようやく終わり、今日無事に地鎮祭を迎えることが出来ました。

Photo_8 Photo_7







Photo_9 Photo_10









解体屋さんがせっかくならしてくれた地面が昨晩のシトシト雨でぬかるんでしまいました。・・・がどうにか朝には爽やかな秋晴れのお天気になってくれました。地元の氏神様にお願いした地鎮祭には私たちと一緒に家造りを楽しんで下さっている建築・企画会社の社長さん、設計士さんとスタッフの方、大工の棟梁の方が参加して下さいました。8月には打ち合わせも毎週末になり、1回が3時間近くかかります。それでも嫌な顔1つせず付き合って下さる方々の出会いに助けられ、ようやくここまでたどり着きました。
Photo_13 神社の方に言われて用意した物は、季節の野菜(人参3本、ナス3本、胡瓜3本、ほうれん草1束、大根1本)、季節の果物(柿5個、リンゴ5個)、スルメ3枚、昆布、お酒一升、塩1合、お米1合でした。色々な手順を踏んでいったのですが、「とこしずめの儀」と言って山型に盛った砂に、まず施主が「えいっ」と3回唱えながらクワを入れ、次に施工業者が同じよう唱えながらすきで砂をならす・・・といったものがありました。Photo
それまで緊張して神妙な面持ちでいた私ですが、儀式とはいえ「えいっ、えいっ、えいっ」と大真面目にクワを振るう夫の姿がなにやら急に可笑しくて自分の番には吹き出しそうになるのをこらえるのに必死でした。後で夫に私の「えいっ」のかけ声はリズムがおかしかったと苦笑いされましたが、それは人知れず笑うのを我慢していたからなのでした(^_^;)。まったく不謹慎きわまりないのですが・・・。 自分でも呆れるばかりです(>_<)
今週の金曜日には地盤調査の予定です。一週間ほどで結果が出る様なので、それから基礎工事に入るのでしょう。完成までまだまだ遠い道のりですが、たくさんの方に支えられている幸せに感謝して楽しみながら進めていきたいと思っています。

|

« はなすず、留守の間に? | トップページ | 地盤調査 »

コメント

忙しい日々を送っていらっしゃるみたいですね。
くれぐれも体調には気をつけて下さいね。
私も家を立て直す時に自律神経が狂ってしまって”過呼吸症”なりしばらく病院通いの生活していましたから。(今は飛蚊症に悩まされていますが。。)
”地鎮祭”うーん思い出します。我が家の時はちょうど神主さんが何やら言われて深々と礼をされた途端、12時のサイレンがなり私は思わず噴出しました。
それまでなんだか我慢していたものが一気に噴出して。。。
神妙な時ほど可笑しくなりますよね。

投稿: シュガーママ | 2007年11月 1日 (木) 07:33

♪シュガーママさん♪
シュガーママさんも儀式の途中で吹き出してしまったのですね(^_-)~☆。ああいう時ってヘンなきっかけで急に可笑しくなってしまうのはなぜなんでしょうね?そして始末の悪いことに、なかなか止まらないし(>_<)。
家の建て直しはワクワクもするけど、常に人の出入りがあるので気が休まらないですよね。我が家の場合(運がいいのでしょうけど)目の前のアパートがたまたま空いていたので、現場がすぐなのです。疲れてちょっと昼寝したいなぁと思っても、なんとなく気になって爆睡できません(^_^;)
来週は地盤調査の結果待ちで中休みのようだからちょっと息抜きできるかな?今日はこれから息子とインフルエンザの予防接種に行ってきま~す(^o^)

投稿: Stella | 2007年11月 1日 (木) 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなすず、留守の間に? | トップページ | 地盤調査 »