« ♪一周年♪ | トップページ | ☆~願い~☆ »

杭打ち工事

Photo_2 解体作業が終わってから少し間が空いていた家の工事ですが、先週土曜からの2日間で「鋼管杭打ち」が行われました。この辺りの地盤はあまりいいものではないようで、地盤改良はとても大切な作業です。我が家の場合、7メートル程の鋼管杭を35本打ち込みました。難しいことはさっぱり分からないんだけど固い支持層まで打ちまれたこの杭が基礎に埋め込まれて家を支えると理解しているのですが・・・。

私の頭の中では「基礎部分にたくさん楊枝が刺さっている家が地面に突き刺さっている」イメージなのですが、どうなんでしょうか(^_^;)?職人さんたちがみな感じのいい方達で、私のおバカな質問にも丁寧に答えで下さるので感謝・・・です(*^_^*)
Photo_6 Photo_7

Photo_9 今日から「遣り方」や「砕石の敷き込み」などの基礎工事が始まりました。ここまで来ると少しずつ図面が形になっていく様で面白いです♪
真ん前のアパートに住んでいるので毎日、変化していく様子が見られてちょっと楽しくなってきました(*^_^*)

|

« ♪一周年♪ | トップページ | ☆~願い~☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪一周年♪ | トップページ | ☆~願い~☆ »