« ご無沙汰しておりました♪ | トップページ | I Love You Just The Way You Are »

必需品!・・・でもねぇ(^_^;)

今回、家の建て替えにあたり犬と暮らす事を念頭にプランした所はいくつかあります。例えばバリアフリーにしたり、すずがドアを開けられない様に引き戸にしたり、シャンプー台を作ったり・・・。でも、結局どれも人間に対しても優しい造りなのです。
犬にとっての暮らしやすさを目指すあまり、「まぁ~、なんということでしょう!こんな所に○×△が・・・!」といった匠的な奇想天外なアイディアはひとつもありません(^_-)。
Photo 犬にとって暮らしやすい事も大切だけど、犬の為だけの家ではないですものね。そんな中、絶対に譲れないのが「足腰に優しい床」です。ダメ元で色々調べましたが、皆さんにお馴染みの「ピンク・ブルー・グリーン」の3色お風呂マットに勝る素材は見つけられませんでした(^_^;)。どのみち、犬の動線にはこの必需品マットを敷き詰めてしまうので、床材は人間の好みを優先して無垢のオークにリボス社の塗料で仕上げる事にしました。設計士さん達はせっかくの床がカラフル(!)なマットで覆われてしまうのでちょっと悲しげですが(^_^;)。(ちなみに壁はスイスの天然漆喰にしました)
でもお客様に「どうして敷いているの??」と必ず聞かれるこのマット、色はともかく人間にも案外優しかったりするんです。踏み心地もいいし、子供がでんぐり返りしたり大人がストレッチする時にもちょうどいい感じ♪このマットにもっとナチュラルな色があるといいんですけどね~。
塗装することも検討しましたが、コーティングが施されているためうまく塗料がのらないとのことで諦めました。まぁ程よくユーズド感が出ている我が家のマットは、最初ほど色が目にチカチカすることはなくなって来ているみたい(^_^;)。う~ん、慣れただけかも?

はなすずにロングステイ中「やっぱり実家はいいわぁ」と忘れられやしないか心配ではありますが、我が家には引っ越し先に連れて行かなくちゃならない家族がもう2種類いるのです(^_^;)。
Photo_5Photo_6 息子が夏休みに釣ってきたアメリカザリガニが5匹と、夫が可愛がっているヘラクレスオオカブトの幼虫8匹です。ザリガニのエサやりだけはお手伝いしていますが、私的にはどちらも「キャ~(>_<)!」だったりします。夫の献身的なお世話のお陰でどちらも大変元気です。ヘラクレスが成虫になるのは来年の夏頃だそうです。それは私もちょっと楽しみにしているのですが・・・。
Photo









↑この姿、どんな睡眠剤より効果てきめんなんですよね~。

|

« ご無沙汰しておりました♪ | トップページ | I Love You Just The Way You Are »

コメント

”あの噂のカラフルマット”残念ながら私の住んでいる地方には売っていません。あちこちのホームセンター巡りをして探したのですが、あれはあるホームセンターのオリジナルマットらしいので。。。
我が家のリビングはコルクですが、やはり走り回ると足腰には余り良くはないですね。だから何か方法を考えなくてはって思ってます。
汚くなったら部分部分取り替えられるカーペットにしようかな??
しかし、あのマットせめてベージュか茶色を作って欲しいですね。
なんでピンクとブルーなのかしら??

投稿: シュガーママ | 2007年9月22日 (土) 17:36

♪シュガーママさん♪
あのお風呂マット、シュガーママさんのお宅から一番近い支店だとO県津山市にあるみたいです♪一番近いと言ってもきっとちょっと遠いですよね・・・。

他のメーカーでも似たものありそうですよね(^_-)
お風呂に敷くことを考えるとナチュラルな色は地味になっちゃうんでしょうか(^_^;)初めてうちに来た人は必ず「これ、なぁに??」ってびっくりするみたいです。色さえ何とかなれば申し分ないんですけどね~☆

投稿: Stella | 2007年9月22日 (土) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰しておりました♪ | トップページ | I Love You Just The Way You Are »