« 子供の視点 | トップページ | たまには、はなすず孝行♪ »

「いけないって言ったでしょ!」

Photo_180   この2週間、続けて土曜日の夜に幼稚園のお母さん達の「飲み会」がありました。1回目はクラスの集まり、2回目は役員会の打ち上げでした(^o^) 。6時頃からスタートし12時頃まで飲んで食べてお喋りに花を咲かせても、まだ物足りないのはなぜでしょう(^_^;)
日頃、子育て、仕事、家事をこなす万能選手でいることを要求される女性陣は、しばし家庭を離れ、年齢を忘れて他愛のないお喋りに興じ楽しい時間を過ごしたのでした。ともすると「ママ」という役目に一人の人間としての個性が見過ごされがちですが、みなさん際だつ個性と手腕の持ち主なのです。私も大いに刺激を受け、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」の精神で邁進しようと密かに誓ったのでした(^o^)。
そうは言ってもラブラドール2頭とやんちゃ盛りの男の子の母親をしていると「いけないって言ったでしょ!」と連呼する毎日です(^_^;)。上の写真のように愛くるしい姿の時は「それもまた楽しい」のですが、怒りながらも顔はほころんでしまう時期はとうに過ぎています。いたらない飼い主振りは棚に上げ、腰に手を当て仁王立ちになる姿はかなり様になっているはず?
 
Photo_176 はなすずは叱られるとひとまず反抗することはありません(^_^;)。取りあえず、耳は頭に沿って張りつき、うなだれ、5歩ほど後ずさりします。そして仁王立ちで睨んでいる私を上目遣いに確認するとすごすごと近寄ってきます。頭から湯気が立っているのが見えるのでしょうか?
マズルを両手で軽く掴み、目と目をしっかり合わせ「いけないよ」と大声は出さずに低めの声でしっかり伝えます。「堪忍して下さい~」と涙目になっている様子からすると反省はしているようです。・・・が「わかったね。」の一言を合図にロープをくわえてしっぽを振り回しご機嫌取りする立ち直りの早さに、はなは我が家で「アカデミー賞女優」と呼ばれています(^_^;)。でも、この溢れんばかりの豊かな感情に触れるたび、たとえ叱っている最中にでさえラブラドールの魅力を再確認するのです♪
Max_1 そうそう、つい先日トリプル仲間のマックスくんが我が家に遊びに来ました(*^_^*)。よそのお宅にお邪魔したことは何度かありますがお迎えするのは初体験で、それはもうワクワクしっぱなしでした☆それもうちにはいない男の子♪マックスくんはとても穏やかな男の子で、年下のお転婆すずにしつこくされても「困った顔」になりながらもスマートにあしらってくれました(^o^)。その優しいマックスくん、すずがマックスママの肩に手をかけ強烈な「ペロペロ攻撃」を繰り出した時ばかりは「ウォウ、ウォウ~ン」となんとも言えない声を出して、まるでママを守 るかの様に割って入ったのはとても印象的でした。やっぱり男の子も魅力的ですね♪
3頭のラブがジタバタと動き回り人間の動線をことごとく遮る様子を見ながら「う~ん、3頭いるとこうなるのね~」としっかりシミュレーションした私でした(*^_^*)。マックスくん、また遊びに来てね~☆
Printemps今日のおまけ写真です。ここ数日の間に庭の様子がぐんと春めいてきました。ライラックや花カイドウの蕾もほころび始めクリスマスローズやクロッカスは満開です。アスチルベやタイツリソウなど宿根草の芽が顔を出し始め、一雨ごとの暖かさを感じさせる庭です。春はもうすぐそこ♪トリプルの春のホームカミングデイには我が家もお邪魔する予定です。みなさん、そしてたくさんのラブにお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

|

« 子供の視点 | トップページ | たまには、はなすず孝行♪ »

コメント

先日は、マックス共々大変お世話になりました(^_^)
ラブ×3、すごかったですね~(*^_^*)
見てるだけで楽しかったですぅ~♪

いや~、シュンちゃんはほんとにナイスキャラですね^m^
シュンちゃんとワンコたちとの絡みもおもしろかった~\(^o^)/
また遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いしま~す!!

投稿: わかまし | 2007年3月28日 (水) 01:08

ラブ、3頭飼いだとあんな感じなのね~。う~ん、悪くないかも(^_-)。男の子もやっぱり、魅力的!でも、クレートをどこに置くか、車をどうするかが一番の問題だわ♪なんて考えてしまう自分が怖いです(^_^;)

息子、ナイスキャラかしらん?ラブを兄妹代わりに育っちゃっているのが影響しているのかな?マックスくんに顔を舐められたのがとても嬉しかったみたいで「あっという間に友達になっちゃった」って言っていました(^_^;)
マックスくん、はなすずの事、覚えてくれたかしら?また、近いうちに遊びに来てね。待ってま~す☆

投稿: stella | 2007年3月28日 (水) 10:27

マックス君はさすが、紳士らしい礼儀をわきまえた訪問者ですね。
羨ましいです。
シュガーは訪問者が人間だと「部屋の片隅に静かに」います。
これがワンコだと「部屋が壊れるくらいの騒ぎ」になります。
この落差は信じられないほどです。
人間の来訪者にはもう少し気を使って、愛想笑いでもして欲しいと思いますね。
ラブの訪問者にはもう少し嬉しい気持ちを抑えてレディーらしく振舞って欲しいですよね。

投稿: シュガーママ | 2007年3月28日 (水) 10:33

シュガーママさん、こんにちは♪

シュガーちゃんはワン同士だとテンション上がってお転婆娘になるのですね(^_-)。我が家ではすずがそのパターンです(^_^;)
当たり前といえば、当たり前なんですがラブにも個性があって、その子によってタイプが全然違うんですよね~☆はなは犬より人間の方に興味があるみたいで、仲間への挨拶はそうそうにお客様にすりすりです。
すずはいつもはなの口周りにかぶりつき「ハムハム」って感じで甘咬みする子供っぽさが抜けないのですが、他のワンに対しても同じです。限度を超えてよくはなに「ワンッ」と一喝されていますが(^_^;)
それぞれの個性を上手く育ててあげられる飼い主でありたいものですね~☆

投稿: Stella | 2007年3月28日 (水) 11:39

女性陣だけの飲み会も愉しいでしょうね~。特にお子さんを通じてのママさん同士なら、なお更愉しそうです。思いっきり笑えましたか~(^_-)

マックス君の訪問された画像をみて、まるでstellaさん家の子みたいですよ!投稿コメントを読ませて頂いていたら、もしかしたら3頭目が近い将来に家族として加わりそうな予感?・・・へへへ(~_~)

投稿: nao | 2007年3月29日 (木) 10:48

ママ同士の飲み会は初参加だったのですが楽しかったです(^_-)一番下と上では年齢は一回り以上違うけど(私は限りなく上に近いですが(^_^;))、気が合う、合わないに年齢はあまり関係ないってことがよく分かった一年でした☆

マックスくん、健気な雰囲気がにじみ出ていて、可愛いんです♪もしかして女の子の方が態度が大きかったりして・・・と思っちゃいました。(人間もそうだったりしてね~)3頭目ね~☆想像の中では何度も実現しているんだけど(笑)現実に飼うとなるとまず車をどうするかとか、散歩にどれだけ時間が必要とか色々クリアしなくちゃいけない問題があるから勢いだけでは無理ですものね。
naoさんの所こそ、どうなの~(^_-)~☆

投稿: Stella | 2007年3月29日 (木) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の視点 | トップページ | たまには、はなすず孝行♪ »