« アルバム公開のお知らせ♪ | トップページ | 子供の視点 »

癒し犬?お笑い犬?

Photo_154犬と暮らす様になって「癒される」という言葉の意味をつくづくとかみしめています。毎日の食事や散歩、トイレの後始末。病気になれば言葉を話さない相手に右往左往することもあります。悪戯もするし、聞こえないふりをされることもある。叱ってみても飼い主の本気度を見抜くしたたかさもあります(>_<)。時に手のかかる相手です(^_^;)。それでも、物言いたげなつぶらな瞳に見つめられたり、体を預ける様にもたれかかってスヤスヤと寝息を立てられたら、憎らしい一面なんて全て帳消しになってしまうのです。我ながら単純だなぁと可笑しくなります。そんな純真無垢な姿なら犬好きならずとも心が癒されるのも無理もないかもしれません。
でも何もつぶらな瞳だけが魔法の力を持っているわけではありません♪Apologizing_hana_1 それは思わぬ所に身を潜めてこちらの不意をついてくるのです。私の目を盗んで大好物のティッシュを食べたはな。何も気づかず部屋に戻ってきた私と目があった瞬間、十八番の「ごめんなさいポーズ」(^_^;)。言わなきゃばれないのにね・・・。「す、すいません・・・」とでも言いたげな情けない顔とプルプルしながらポーズをキープするその姿がなんだか可笑しくて、笑いをかみ殺し、叱る声も振るえます(^_-)そして、気づかれないよう、心の中でそっと笑えば尖った気持ちもやんわりほぐれるのです。Suzu_bebe_2
晴れない気分や出口のないイライラで心が苦しい時、平穏なリズムで寝息をたてるすずと一緒にソファーに寝転がってみます。頭や体をなでていると気持ちが穏やかになってきます。このままちょっと一眠りすれば少しは元気になるかもしれない。そう考えて目を閉じているとすずの寝息はどんどんと勢いを増していき、音がうるさいどころか鼻息がくすぐったくて眠るどころじゃありません(^_-)。薄目を開けると目の前に見えるすずの鼻の穴が寝息の音に合わせて大きくなったり小さくなったりしているのが可笑しくて思わず触ってしまうのです。そのちょっぴり乾いた感触を指先に感じ、ほっこりと顔がほころべばもう一踏ん張りする元気が湧いてくるのです。
Staring_hana_3 ともすると賢く聡明で忍耐強いイメージが先行するラブラドールです。健気で真っ直ぐな性質とどんな言葉よりも雄弁なちょっと上目遣いの瞳も魅力的です。でも一緒に暮らしていると悪戯好きで食いしん坊、大らかで天真爛漫、そしてちょっとそそっかしい茶目っ気たっぷりの一面に大いに癒されるのです。繊細にしてひょうきん。ラブラドールはそんな相反するとびきりの魅力を持つ犬種だと思うのです☆

Photo_161   今日のおまけ写真です♪(花が咲き出したクリスマスローズ)
人間にとっては慌ただしく過ぎていく毎日でも、植物は確実に春の訪れをその姿に映し出します。まるでクスクスと楽しげな笑い声が聞こえるかのような生命力です。花粉症を言い訳に家にいるのが勿体なく思える春の息吹です。

|

« アルバム公開のお知らせ♪ | トップページ | 子供の視点 »

コメント

「子犬を育てるって」の投稿も読ませて頂きましたがどんなに子犬育てが大変な時期でも、何時かは大人になって穏やかに過ごす時が来るって事が今になってひしひしと感じられます。
さくらの子犬時の夜鳴きは2時間起きでした、stellaさんが書かれていた様に、甘えなのか?トイレなのか判断に悩んだ時も在りました。出掛けても4時間を経過して家に戻ればケージの中もサークルも悲惨な状態でした。出して遊ばせれば手足に噛み付いてきたりして・・・。何度となく夫に愚痴メールを送った物でした。今では自分でトイレを済ませしてきた事をアピールする良い子になりましたが、子犬の時は必死だった事を思い出しました。
先日4日ハイキングに参加させて頂きましたが、同じ悩みや、心配事を共有できる事は何よりの励みになりました、出来るだけ集まりには参加したいと思っていますが、春のミーティングは帰省と重なってしまう為に不参加になりました。非常に残念です。
皆さんミーティングは愉しんできてくださいね~
stellaさんの編集された素敵な画像をこれからも楽しみにしています。(^O^)

投稿: nao | 2007年3月 6日 (火) 13:48

♪naoさんへ♪
子犬は本当に可愛いけど、あっという間に大人になってしまいますよね。そして大人になってからの方がず~っと長い間一緒にいるんですものね。

私たちは全然年取っていない気がするけど、息子と犬たちを見ていると年月は確かに流れているんだなぁとつくづく感じます。特に「ごめんなさいポーズ」のはな、白髪が目立ってすごくおばあちゃんっぽく写っていない?これ、はなに見せたら怒られる写真ですよね(笑)
さくらちゃんのトイレを済ませて来たことをアピールするのはなと一緒です~!すずはそんな素振りないんだけど。ちょっと「可愛い奴だなぁ」なんて思ったりしています(^o^)

ハイキングの様子、トリプルのブログで見ました。楽しそうでしたね♪結構な距離を歩いたんですね☆参加したかったんですが、息子がインフルエンザになってしまい泣く泣く不参加でした(T_T)。春のミーティングでお会い出来ないのはとっても残念!週末運動場でお会いできない場合は、次に会えるのは川遊び?その前に運転の練習をかねて運動場にお邪魔することもあると思うので会えるといいですね♪

帰省はここさくちゃんと一緒ですよね♪旅のお話し、ぜひぜひブログにアップして下さいね~☆楽しみにしています!

投稿: Stella | 2007年3月 6日 (火) 17:41

今日のすずちゃんの写真見てビックリです!!
大きくして見てさらに2度ビックリ!!
シュガーにソックリなんです。シュガーは我が家に来て涙目になり目頭に涙の後がありますが、それを除けば本当に今のシュガーです。
両親は違うんでしょうが、どうしてこんなに似ているのかしら???

投稿: シュガーママ | 2007年3月 6日 (火) 21:55

♪シュガーママさんへ♪
すずはシュガーちゃんに似ているんですか?と言うことは今回のすずは実物よりちょっとラブリーに撮れているのかも?
この写真では光の加減で実際より少し色白に写っているかもしれません。あと本物はトリプルの子にしては26キロとちょっと小粒です(^o^)。でも同じ犬舎だからどこかでは繋がっているかもしれませんね♪すずもちょっと涙目気味で目頭に涙のあとがつくことありますよ~☆う~ん、ますますシュガーちゃんに会いたくなりました(*^_^*)!

投稿: Stella | 2007年3月 6日 (火) 23:07

前回は、九州まで車で一緒に連れて行ったのですが
今回の帰省は姪っ子が産まれた事もあり、2頭はお留守番して貰う事にしました。
留守中は、母が給餌のお世話をしてくれて、お散歩は1日2回朝晩とも、業者に頼みました。
昼は母がトイレをさせてくれるので助かります。

トリプルに頼もうかと思いましたが、母も預けるのは可哀想だし、お散歩だけ頼んでくれれば面倒を見るからと言ってくれたので、お願いしてみる事にしました
結構心配なんだけど・・近所のラブ友達にも何かの時は宜しくねと頼んでおきました。
ミーティングではお会い出来ませんが、また運動場に遊びにいかれる時は声かけてくださいね。
運転の練習も頑張ってくださいね!

投稿: nao | 2007年3月10日 (土) 11:36

♪naoさんへ♪
姪っ子さんのお誕生、おめでとうございます♪
赤ちゃんがいるお家には犬連れは気を遣いますよね。私はかなり大雑把な母親で逆に周りから心配されていましたが・・・(^_^;)

ココ&さくらちゃんもお家にいられたら安心かもしれないけどnaoさん達の方が気が気じゃなかったりして。私もたまに実家にはなすずを預けることがあります。私の父が2頭を散歩に連れ出すことに使命を感じていて有り難いんですが心配であれこれ注意事項を列挙しうるさがられます(^_^;)
ペットシッターさんは初体験ですか?
今度どんな感じだったか教えて下さいね~☆

一人で運動場に行けるのを目標に運転、頑張りま~す♪

投稿: Stella | 2007年3月11日 (日) 01:37

せっかく咲いたクリスマスローズも、膨らみ始めたビロウドのもくれんのつぼみもクレマチスのわき芽も今朝からの雪にすっかり埋もれてしまいました。
山に近い我が家では、積雪10cmかな、一面の雪景色、すっかり冬に逆戻りしたみたいです。
私が幸せ~を噛み締める瞬間。
それは、普段ほとんど臭いを感じることのない彼女の寝起きの瞬間ふと、立ちのぼる犬のにおい・・
足をにぎにぎしたときの香ばしいパッドのにおい・・犬がいてよかった~っと。
Stellaさんバラにクレマチスの組み合わせ是非お勧めします!
残念ながら、私の庭では、一緒に咲いてくれることがほとんどないのですけど・・

投稿: えぐえぐ | 2007年3月12日 (月) 15:33

♪えぐえぐさんへ♪
ニュースで季節外れの雪の様子を見てびっくりしています。これじゃあ、花も驚いちゃいますよね~。せっかく出てきた芽が痛まないといいですね。滅多に雪の降らないこちらでは、天気予報が雪だとワクワクしちゃうけど、えぐえぐさんの所は例年雪は降るのかしら?

クレマチスのお話し、タイムリーです(^o^)私の庭にはクレマチスがなかったので今年こそはと4鉢も買ってしまいました。(及川フラグリーンというクレマチス専門のナーセリーです。検索すると出てきます♪)どこに植えるかよく考えずに買ってしまったのですが今週末には地面におろさなくちゃ。えぐえぐさんのお庭も見てみたいです☆
ここ数日の暖かさでアスチルベとタイツリソウの芽がニョキニョキと出てきました。

春のホームカミングデイではお会い出来ると嬉しいんだけど(^_-)

投稿: Stella | 2007年3月12日 (月) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルバム公開のお知らせ♪ | トップページ | 子供の視点 »