« ♪冬のお散歩♪ | トップページ | 同じラブでも・・・犬それぞれ? »

手抜きは春にばれる?

2007_02120059今日はずっと横目で見ながら気が付かない振りをしていたつるバラの剪定をしました。本当は1月の中旬頃までに済ませるのが理想のようですが、目の調子が悪かったことを言い訳に延ばし延ばしにしていたのです。結婚するまでは手の掛からない観葉植物さえ枯らしていた私です。それがあるきっかけで少し変化したのです。結婚してすぐのある頃、日本とは季節が逆の暖かいアフリカでのんびり羽を伸ばし帰宅すると、浮かれ気分でベランダに忘れていた一鉢のゼラニウムが寒空の中、一段ときれいな緑色をまとっていたのに心動かされたのです。私の両親はなかなかのガーデナーで「植物を育てる」ということがとても身近にあったということも影響しているかもしれません。それ以来、狭いベランダから私の「趣味の園芸(^o^)」への第一歩が始まったのです。2007_02120063 122_2212
植物はとても正直です(^_^;)。一昨年、昨年と我が家にとっては多忙な年だったこともあり庭の手入れが疎かになっていました。そうするとやはり花付きが悪くなり、季節ごとの美しさを映すどころか、日を追う毎に荒れていってしまうのです。まるで心にゆとりのない生活を送っている自分を目の当たりにする様でそれはそれは気が滅入ります(>_<)。元気のないその時の自分の行いが次の一年間ずっと庭に映し出される様なものですもの。庭に出るにも勇気が必要になってしまうなんて、ちょっと悲しいです(^_^;)。そんなわけですぐそこまで来ている春の事を思うと少しばかり思い腰も上げないわけにはいきません。122_2243_1
122_2245 今回剪定したバラはすずはなと一緒に写っている「コンスタンス・スプライ」という一季咲きのものです。購入して3年目でやっと沢山の花が咲きましたが、昨年は剪定と肥料やりをサボった為か少し花数が減ってしまいました。今回は思い切って枝を落とした事がどういう結果になるか・・・。5月の訪れがちょっと怖いです(^_^;)。
2007_02120067 何に追われているか分からないまま同じ様な毎日が過ぎていきますが、物言わぬ植物は忘れずに季節の訪れを告げてくれます。2007_02120071



そして、しっかりと準備をし手入れをしていることは今すぐにではなく、翌年そしてまた次の年に実を結ぶのだということを教えてくれるのです。今はまだ茶色だらけの庭に少しずつ春の気配が顔を出し始めているのを眺めながら、こんな狭い庭にも人生のヒントがひっそりと隠されているんだなぁと感じたのでした♪
122_2250 昨年の手抜きは今年の庭で露呈してしまいます(>_<)。来年の春はそうならない様に今年はもうちょっと庭に愛情を注ぎましょう~☆

|

« ♪冬のお散歩♪ | トップページ | 同じラブでも・・・犬それぞれ? »

コメント

私の憧れの「ナチュラルガーデン」って感じで素敵ですね。
手入れの行き届いたよそ様(あくまでもよそ様)のお庭を見るのは良いですね。ふと窓越しに我が家の狭い庭に目をやると。。。。
あれ程沢山あったバラの鉢、春先の庭を飾ってくれていたクリスマスローズの鉢たち。。。
今何処????
2年前に先住犬が病気になり手入れに気持ちが行かなくなったり当地の夏の猛暑に体が付いていけなくなりと。。。やはりこうなる結果は分かりますよね。せめて綺麗だった頃の我が家のバラ達を写真で思い出しましょうか。。
http://www.hicat.ne.jp/home/lab/framepage1.htm
お暇な時に今はいなくなった我が家のバラ達を見てやってくださいm(__)m

投稿: シュガーママ | 2007年2月13日 (火) 07:32

いや~、庭の手入れは本当に大変ですよね(>_<)。特にここ数年暑さが厳しいので思う結果が出ないし、元気一杯なのは雑草ばかりです。鉢植えのバラを暑い時期をうまく超させるのは難しいですよね(涙)。私もたくさん失敗しています。日本では「イングリッシュガーデン」をそのまま実現するのは無理がありそうかな(^_^;)。日本の植物を上手く取り入れていこうと思案中です。

ルナちゃんの闘病中はお庭に心が行かなくなったこと、お察しします。私たちにとっては犬との生活は何にも代えがたいものですもの。例え自分が倒れそうでも犬の為なら頑張りがききますものね。庭仕事に対してそんな風に感じている方もきっと沢山いらっしゃるのでしょうね。今年はもう少し力を入れようと思っています♪

シュガーママさんのバラも是非拝見したいのですが、教えていただいたHPのどこのページにありますか?見つけられなかったので教えて下さいませ♪

投稿: Stella | 2007年2月13日 (火) 10:07

すみませんでした。分かりにくくて。http://www.hicat.ne.jp/home/lab/(”らぶっち”ファミリークラブ)

うちのクラブのHPから「会員」「ルナ」「ルナの部屋の入口」「ルナ家の薔薇」です。私のお気に入りは「アンブリッジローズ」です(もちろん他の薔薇も好きですが)でも好みって年やその時の気持ちで変わってくるんですよね。落ち込んでいる時は何故か反対に赤い薔薇が好きになったり。
クリスマスローズもここの所、さっぱり咲きません。葉っぱばかり元気です(涙)
沢山実をつけたブルベリーも昨年は全くだめでした。
ルナは摘んでやると美味しそうに食べてましたが。。シュガーはまだ味を知りません。

投稿: シュガーママ | 2007年2月13日 (火) 15:15

ちょっとしたことで、心がトゲとげになってしまった時にふ~っと穏やかな気持ちになれるすずちゃんとはなちゃんのブログ。
ママさんのお人柄そのままのコメントいつも楽しませていただいています、やっと初めましてのご挨拶ですみません。
みちのくから、こんにちわ~。サンちゃんの母です。おお!待ちに待ったお庭のアップ!やっぱりステキなガーデンですねぇ。茶色の季節も素敵な雰囲気ですから、春はさぞかし綺麗なことでしょうねぇ。
うーん、待ち遠しいですねぇ。
思えば、引っ越した当初は腰が曲がる程?
庭に熱中し、「お庭を見せてください~」なんて奇特な方もいたのが(あれ、過去の栄光を自慢してるのばれてます?苦笑)
嘘のように、、、ジャングル化していく一方。私も‘明日から!‘花の
季節を夢みて、庭仕事を再開しましょう。
そうそう、少し前に紹介してくださったドッグベッド作ってみました。
この、イビキからすると好評まちがいなしですねぇ~
それではこれからも楽しみにしていますね。

投稿: えぐえぐ | 2007年2月13日 (火) 15:53

シュガーママさんへ(from Stella)
早速ルナちゃんのお部屋にお邪魔してきました。私の一押しのバラもアンブリッジなんです♪!♪つるバラもいいけど場所を取るので、コンパクトで強健で花付きもいいのに優しい雰囲気も持っているこのバラはお勧めですよね☆うちでも一番目に付くところに植えてあります♪
私も以前は赤いバラにはあまり目がいかなかったのですが、今年はひとつ買ってみようと物色中です♪うちのブルーベリー(鉢植え)は全然ダメです。毎年20個位しかなりません(T_T)。
ルナちゃんの闘病記も読ませていただきました。胸にせまり言葉にできませんが、ルナちゃんが嗅いでいたバラの香りとブルーベリーの味をシュガーちゃんにも近いうちに是非と願っています。

投稿: Stella | 2007年2月13日 (火) 22:50

えぐえぐさんへ(from Stella)
やっとお会いできましたね~(^_-)~☆とても嬉しいです。以前トリプルでお会いした時に「お庭のHPないの~」と聞かれたこと、ずっと心に残っていたのですよ~。これで、ようやくお約束を果たせた様な気分です☆
今はあんなに茶色なのに、春になるといつの間にか緑が溢れて来るのが自分の庭ながら不思議です。何をどこに植えたか覚えられないので、毎年何か新しい苗を植えるため掘り返しては、なんの花だか思い出せない宿根草の根っこが出てくるので困ります(^_^;)
「過去の栄光」なんて言わずに色々お勧め教えて下さいね~☆私も引っ越した当時は「腰が曲がる」ほど張り切りました。でも、だんだん「まぁいいかぁ」となって夏にはジャングル化し結局自分が大変になる・・・の繰り返しです。私も今年は頑張ります!
ドッグベッド、作って下さったのですね~☆サンディちゃん達にも好評なのね。よかったぁ♪拙いブログですがこれを機に時々遊びにきてくださいね~☆

投稿: Stella | 2007年2月13日 (火) 23:08

みちのくのサンちゃんの母さんってあの妹(姉かな?)のサンちゃんですよね??
何故、えぐえぐさんなの???

投稿: シュガーママ | 2007年2月14日 (水) 12:52

ヴァレンタインディですねぇ~。
男子のいるご家庭では、どのようなイベントが行われるのですか?
是非教えて下さいな。
レディースチームの我が家では、今年は自分の食べたいトリュフチョコを買ってきました、他の女子には、レバーをふるまう決まり?です。

あの時のお話覚えていて下さったのですね。感激!でも、プレッシャーに??(すみません)
いつかのトリプルの写真に乗った背景の素敵なお庭が忘れられなくて~。
そうそう、写真を拡大して気がつきました。すずちゃんの満面の笑みのお尻の下敷きになっているのは、もしかして、ラークスパー?それともデルフィ?(笑)

シュガーママさん。
学生時代(かなり遠い、、泪・泪)の呼び名です。
今度はらぶっちのほうにもお邪魔させていただきますねっ。

投稿: えぐえぐ | 2007年2月14日 (水) 14:41

本当に素敵なお庭ですね。

バラの花を背に微笑む、はなすずちゃんの画像に、ひっそりとガラス越しに映るstellaさんの姿とパパさんの手かな?が映っていたのがとっても微笑ましく感じました。

今年も素敵なお花が沢山咲く事を祈っています。

投稿: nao | 2007年2月14日 (水) 23:38

えぐえぐさんへ♪
うちは夫婦揃って記念日やイベントを忘れがちなんです~☆(両方そうなので喧嘩にならずに済んでいる!?)でも、今年は初めて息子にチョコを買いました(*^_^*)。意味は分かっていないみたいで、単なるおやつだと思っているようだけど♪
すずがお尻で踏んでいるのはハーブの一種だったと思います。はなの手前に見えているのはタイツリソウの葉っぱです。デルフィもラークスパーもうちの庭では上手く育たないの(T_T)。憧れているんだけど・・・。やっぱり関東の夏は暑すぎるのかな~?
今年はクレマチスを仲間入りさせようかと思案中です。どうかしらん?

naoさんへ♪
いや~ん、窓に自分が映っているなんて全然気が付かなかったよ~☆恥ずかしすぎる!naoさん、よく気が付きましたね~♪手は確かに夫のものです(笑)これは明らかに「ほら、こっち向いて~」って言ってますよね(^o^)。親バカっぽくて自分で可笑しくなってしまいました。でもこれも後になれば、ある意味「思い出の一枚」かもね~(^_-)

投稿: Stella | 2007年2月15日 (木) 00:42

こんにちは(^^)
コメントごぶさたしちゃいました~^_^;
仕事を辞めて毎日ダラダラしているのに、時間があると逆にいろいろサボりがちで…
言い訳がましいですが。。。

お庭ステキ~☆あこがれちゃうなぁ~
キレイなバラの前のはな・すずちゃん、いいですね~^m^
naoさん同様、ガラス窓に映るstellaさんのお姿に目がいっちゃいましたよ(^_-)-☆

投稿: わかまし | 2007年2月23日 (金) 16:00

わかましさんへ
お久し振りです~☆そうなんですよね~。急に自由になると逆にどうしていいか分からなくなりますよね。でもしばらくはそんな感じでいいんですよ~☆きっと慣れたらあれもこれも・・・とフル回転になりますわ~(^_-)~☆。そしていらないこと考えたりしてね。例えば「ラブもう一頭☆」とか♪

バラの前のはなすず、性格出ているでしょう(笑)。はなは「待て」サインを出されているので思い切り我慢している顔しているのに対してすずは満面の笑顔なの。ガラスに映っている自分、ぜ~んぜん気が付かなかったのです。恥ずかしいけどこのままにしておきます~☆

投稿: Stella | 2007年2月23日 (金) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪冬のお散歩♪ | トップページ | 同じラブでも・・・犬それぞれ? »