« 動物を「保護する」ということ | トップページ | 手抜きは春にばれる? »

♪冬のお散歩♪

0201 犬にとってご飯に匹敵する楽しみの散歩。大体、息子を幼稚園に送り出した後に出かけます。短いコースや長いコースだったり、雨の日や飼い主の体調不良、前日たくさん遊んだ時などは行かないこともあるし、サボる時もあります(^_^;)。本当は時間帯も日によってずらしたり、一頭ずつ行くのが理想なんだけど現実には時間に追われてそうもいきません。0201_2 お陰で息子を見送った後は「散歩」のリズムが定着してしまい、行けない時でもしばらくの間は私が動く度にはなすずも立ち上がるといった落ち着かない状態が続きます(^_^;)はなすずは猫と遭遇しない限りあまり引っ張らないのをいいことに2頭一緒に出かけることがほとんどです。
Photo_112 冬は人にとっては辛いけど、犬たちにとっては絶好の散歩の季節です♪暑い時期は避けるコースも存分に楽しめます。冬にしては暖かかった今日の散歩はお気に入りの「ロングコース」にしてみました(^o^)/
0201_17 
我が家から1キロ半ほど行ったところに私の住む市に「松尾芭蕉」が立ち寄ったことを記念した銅像があります。その綾瀬川沿いの遊歩道は桜と松の並木になっており車を気にせず散歩できるので気に入っています。ここまで来るとはなはややお疲れモード。すずは鳩やカラス、可愛いメジロ、微笑んでくれる通りすがりの人にまで興味津々です。後ろから見下ろすとスズメの様な丸い頭をあっちこっちに向けながら、定期的にこちらをチラッと振り返ることは忘れません。とてつもないお転婆娘だけど散歩は上手なのよね~。

0201_14 0201_12
松尾芭蕉の銅像の所で、水を飲んでしばし休憩。私が住む所では犬の散歩に適しているのどかな場所はほとんどありません。歩いて行ける範囲のアスファルトではない場所も思い当たりません。テレビで自然に囲まれた緑豊かな土地で暮らす犬たちを見ると、「犬にとってはこういう場所の方が幸せなんだろうなぁ」と羨ましく感じます☆自然から離れた所で暮らす私たちは週末の「お出掛け」も含めて毎日の散歩を工夫することで犬たちの心身の健康を保ってあげたいと思うのです。でも、何事もそうですが余りに気負うと人間にとっても「犬との暮らし」が負担になり双方のストレスに繋がりかねません。お互いに無理のない範囲で少しずつでも「実りある毎日に♪」という意識を持つということが大切なのかもしれませんね(^_-)~☆
0201_9 年齢のわりに子供っぽいすずの瞳と陽の光にキラキラひかるはなの白髪をボンヤリと眺めながらそんなことを思った暖かな冬の一日でした。

|

« 動物を「保護する」ということ | トップページ | 手抜きは春にばれる? »

コメント

遊歩道、とても素敵ですね。
我家は、八方を山に囲われていながらも
公園や遊歩道などの整備が全くされていません(>_<)
土の上を歩かせたいと思いますが、思い当たるのは小学校のグラウンド。
しかし、昨今の治安問題などで、昼間は勿論、
夜も全く入れないのです。

でも、毎晩遅くの御散歩は、
国道と県道を除けば、歩行者天国のようなもの。
トーマスと堂々と道の真ん中を歩いてます^^;
黒装束に身を包み、黒いワンコを連れ、
ワンコにひたすら語りかけている
チョッと怪しい人物になってます。

やっぱり猫は・・・ですかぁ~。
トーマスは、私の肩が抜けるくらいの勢いで引っ張りますよ(T_T)
本腰入れて踏ん張って、静止させるのが一苦労です。

投稿: トーマスパパ | 2007年2月 1日 (木) 19:20

土の上を歩く場所のほとんどない我が家周辺の中では気持ちのいい散歩道なんですが、ちょっと距離があるので夏場は無理なんです(>_<)小学校も徒歩2分の場所にありますが、こちらでも部外者は立ち入り禁止です~。(この小学校はもともと犬はダメなんじゃないかしらん)子供たちの遊び場も限られて寂しいけど、昨今の状況を考えると仕方がないのかもしれませんねxxx

夜の散歩って手もありますよね~。
平日は夫の帰りがとても遅いので、子供が生まれてから夜は行ったことがないです(T_T)。夏場なんか夜の方が快適ですよね♪

猫は特にはながダメなんです。全身の毛が逆立っているので多分イヤなんじゃないかしら。なので猫が見えたら速攻で「座れ!待て!」です(^_^;)姿が見えなくなってからお散歩続行です~☆

投稿: Stella | 2007年2月 1日 (木) 20:38

素敵なお散歩コースは、川沿いの遊歩道でしょうか?草加へ仕事の時に、時々車で通る所かな?

stellaさんの2頭引き散歩はとっても羨ましいです。
我が家の2頭は、すれ違うワンコに反応してしまうので絶対に一緒には連れて行けませんわ。なので毎日2頭を交代で行くので、気合を入れて遠出した時は2時間弱歩いている事も有ります。(^_^;)

投稿: nao | 2007年2月 6日 (火) 17:38

この松並木は、naoさんの思っている場所と同じだと思います♪ドイトがある道です。
気持ちいいのは気持ちいいんだけど私の理想は同じ川沿いでもnaoさん宅前の様な所なんです☆

はなは猫に出会わない限り大丈夫なんですが、すずは犬を見ると遊びたくてジタバタしていましたよ~。最近は引っ張るのはどうにか我慢できるようになったけど「アウアウ~」と犬とは思えない声で座りながら揺れています(^_^;)
2頭別々に行けないのは私の体力不足なの~(>_<)

投稿: Stella | 2007年2月 6日 (火) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物を「保護する」ということ | トップページ | 手抜きは春にばれる? »