« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 動物を「保護する」ということ »

☆初詣☆

Photo_102 初詣には行ってもおみくじやお守りといった類の物には全く興味のなかった私が、今は「破魔矢」だけは毎年新調しないと落ち着きません。最初の一本は夫の実家の隣に越してきた最初の新年に義母に用意して貰ったのですが、それ以来古い物は神社に納め、新しい物を買って玄関の上に飾ります。「幸運を射止める」とか「魔を射る」などと言ういわれがあるそうですが、習慣になると何となく気を引き締めて新年を迎えられる様な気がするから不思議です。そんな我が家の初詣は地元の氏神様ですが、今年は1月2日に学生時代に夫とよく遊びに行った浅草にも行ってきました。Photo_96
まぁ、予想はしていましたが、見事なまでの人、人、人の波にお参りは早々と諦め、仲見世通りの裏道を通って遠巻きに下町の雰囲気溢れる人いきれを楽しみました☆

Photo_97 そんな中、「安立屋さん」 というお店でラブの置物発見♪あんな人込みの中、筋金入りの方向音痴の私がこういう物だけにはアンテナが働きます(^_-)~☆もしかしてラブグッズ発見用レーダーが内蔵されているのかも?さすがに買っては帰りませんでしたよ、念のため(^_^;)。

そうこうしているうちにお腹が空いたので何度か行ったことのある尾張屋さん」というおそば屋さんへ。私たちは上天丼を頼み、息子は大きな海老が二つものったてんぷら蕎麦をペロッと平らげました。Photo_99 お昼時を随分と外れていましたが、飲食店はどこも混んでいました。このお蕎麦屋さんも込んでいて行列の上、相席でしたがこれもお正月の風景のうちの一つでしょう(^o^)。
この日の浅草は歩行者天国でしたが、帰り道で何やら行列を発見☆何かと思ったら「亀十さん」という和菓子屋さんの名物、どらやきの焼き上がりを待つ人の列でした。夫が息子に「どらやき、食いたい?」と聞いたのが運の尽き。ドラえもんファンの息子が「NO」というはずはありません(^_^;)。母は並ぶ羽目になったのでした。結果は並んで大正解。皮がちょっとカステラの様にソフトで個性的でとても美味しかったです。「黒あん」と「白あん」がありますがお店のこだわり&お勧めは「白あん」とのこと。その他に「松風」「きんつば」「最中」がお店の看板商品だそうです。お近くにいらした際には是非どうぞ♪
Photo_101 その他にもトリプル仲間のお友達に教えて頂いたお持ち帰りの「肉まん」と「青菜まん」がお勧めの美味しい中華屋さん「正華飯店さん」にも是非行ってみようと思っています。
人間達だけ楽しい思いをして、一日留守番のはなすずでした~☆

|

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 動物を「保護する」ということ »

コメント

一昨年生まれて初めて行った浅草、、懐かしいです。
シュガーの面接のために何十年振りに行った東京。
憧れの”六本木ヒルズ”にも特に感激もせず何故か足は”浅草”へ。帰った後で色々楽しいお店があるのが分かったと言うお粗末な夫婦の旅でしたが”安立屋さん”へは行ってました。やっぱり大きなラブにつられて。。。
東京って余り行きたいとは今まで思う街ではなかったんですが(すみません)久し振りに行ってみて、また行きたいと思う様になりました。
でもシュガーを残しては行けないのでまた暫くは旅行はお預けですね。

投稿: シュガーママ | 2007年1月10日 (水) 10:32

シュガーママさん、
きっとシュガーちゃんとの面接が何よりの東京の思い出になったのではないでしょうか(^_-)~☆
私も最近の話題のスポットには全く無縁です♪「東京」と言っても流行の所から下町情緒豊かな所まで色んな顔があるのでそれぞれの楽しみ方が出来るかもしれませんね。私たちもはなすずが来てから行動パターンがすっかり変わりました。旅行で南方面に行ったことがないので今度は是非そちらの方へも足を伸ばせたらいいなぁと思っています(^o^)。

投稿: Stella | 2007年1月10日 (水) 21:32

最近の浅草は、自分の年齢も重なったせいか?
食事所も、裏道に在るお店も見て歩くのが愉しく感じるようになってきました。
次回の浅草訪問時は、Stellaさんお勧めのお店を回って来たいと思います。

また、情報を教えてね。

投稿: nao | 2007年1月11日 (木) 00:28

naoさん、
そうですよねぇ。私も若い頃はどらやき買うなんて思いつかなかったかも。味覚や感性も年齢と共に変化するんだなぁと実感していますが、私、年齢を重ねるのさほどイヤに感じないんです(^o^)。外見上の変化はちょっと凹みますが(笑)。でも、久し振りに華やかな東京を味わうといい刺激を受けてちょっとテンション上がったりしませんか?静と動のバランスが大事なのかな♪

投稿: Stella | 2007年1月11日 (木) 09:18

Stellaさんのおっしゃる様に、華やかな町を歩くと、気分が変わって作品作りにも身が入ります。
時々は都会にお出掛けしないといけませんね。

私も年齢を聞かれても、素直に本音でお答えします。
だってその年齢は1年しか使えないです物ね。(^O^)
でも、でも確かに外見上の変化は凹みますね(笑)

投稿: nao | 2007年1月14日 (日) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 動物を「保護する」ということ »