« お節の準備☆ | トップページ | ☆初詣☆ »

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございますm(_ _)m♪
準備は大わらわ、過ぎてしまえばあっという間のお正月休み。皆さまはどのように過ごされましたか?段取りの悪い私はいつもの様に計画通りに事が運ばず、勇んで買った障子紙も未だ出番待ちです(^_^;)。「1月中には張り替えます!」とここで宣言しておけばさすがの私も実行しない限り恥ずかしくて2月のブログのアップは出来ないかも?Photo_88
さて、昨年末のブログに登場した「ニシンの昆布巻き」と「胡麻柚子風味の七福なます」が今年もお正月のテーブルにお目見えです。夫の弟家族とニューヨークから帰国中の叔母夫婦も加わり大人8名、子供3名、総勢11名の賑やかな夕食会となりました。  2006_12290154_4 昨年リクエストのありました「なます」のレシピをお知らせしますね。少しばかり手間の掛かる一品ですが是非お試しあれ♪

【胡麻柚子風味の七福なます】
(1)大根 200g 人参 40g (2)干し椎茸 4枚 (3)白滝 1/2束 (4)油揚げ 1枚 (5)ギンナン 適量 (6)柚子の皮 1個分 (7)生姜 1/2片 (あえ衣)*白胡麻 大匙4 *砂糖&酢 大匙3 塩少々 (煮汁)*出し汁 大匙4 *砂糖 大匙2 *薄口醤油 小匙2 

(1)は4cm長さの細切りにして塩もみする。水で洗ってよく水気を切る。
(2)は戻して細切り。
(3)は茹でで4cmに切る。 (4)は湯通しして縦半分に切った後細切り。
(5)は皮をむく (6)は千切り
(7)は針生姜にして水にさらす。
※鍋に煮汁の調味料を入れ(2)(3)(4)を煮汁がなくなるまで煮てザルにあけて冷ましておく。あえ衣の白胡麻は少し油が出るまでよくすり、他の調味料と共に混ぜ合わせる。全材料を衣で和える。
♪ポイント♪材料の量は目安なので適当で大丈夫です。あえ衣の胡麻はレシピより大分多めの方が美味しいかも(砂糖や酢もお好みで増やして下さい)。するのは重労働なのですりゴマをバーミックスやミルのようなミキサーに頼ると大分楽です。胡麻はせっかくなので美味しい物を使ってくださいね。我が家では最近はスーパーでも手に入る「オニザキのすりごま(白)」を使っています。柚子は欠かせません(^o^)♪

Photo_931日には夫の実家に集合し、2日または3日に私の実家に集合するのが毎年の習慣です。こちらは家族がてんでばらばらの所に住んでいたので全員が揃う様になったのはここ4,5年のことです☆今年は3日の父の72歳の誕生日の集合となりました。シャンパンで乾杯~☆
Photo_94こちらのメニューはお節に多い煮物にちょっと飽きる頃なのでお寿司と和食以外のものが中心となります。父は70歳を過ぎていますが昔から洋風のメニューが好みで、未だにステーキやムニエルにたっぷりのポテトといった外国メニューをペロッと平らげます(^o^)。妹家族と弟も加わり楽しい会話が弾み、空ののワインボトルが増えていきます♪残念ながら運転手の私は飲めませんが・・・(T_T)。こちらのお勧めメニューは簡単・絶品「スペアリブのパイン風味煮」です。ではレシピのご紹介を~☆

【スペアリブのパイン風味煮】

(1)スペアリブ 900g (2)*酒 カップ1/3 *醤油 カップ1/4 *パイナップルジュース カップ2強 *水 カップ1 (3)にんにく(皮付き) 2片

(1)スペアリブはフライパンに油を引き両面焼き色をつける。
(2)(1)を熱湯に入れ、6分ほど茹でザルに上げさっと水洗いする。
(3)鍋に肉、にんにく、全調味料、水を加え落とし蓋をして中火弱で40~50分煮込む。
(4)肉が柔らかくなったら少し強火にし煮汁を煮詰めからめる。
♪ポイント♪焦がさないこと(笑)!昨年12月11日の記事にある「鍋ごと真っ黒焦げにした」料理はこれでした(^_^;)。料理にパインが入っているのが苦手な方(私も!)でも味は甘みしか残らないので全く大丈夫だと思います。とても簡単で持ち寄りの一品としても重宝しますのでお試しあれ♪
Photo_92 私の両親ははなすずをとても可愛がっています。私たちは市販のおやつをあげないのでアイスに代わる冷凍バナナやらリンゴやらを用意しているのが可笑しい(^_-)~☆フローリングは滑るので犬に負担になると言えば、はなすずが来るたびに家中の絨毯をかき集め敷き詰めています。そして嬉しさのあまり我を失うすずは決まって「あんたは相変わらずすごいね~☆」と父に言われるのです(笑)
毎回この同じせりふを聞くことのできる幸せに感謝して、皆さまにとっても、よりいっそうお健やかな一年でありますよう願っています。拙いブログではありますが今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

|

« お節の準備☆ | トップページ | ☆初詣☆ »

コメント

おめでとうございます!

ということで、ステラさん一家はにぎやかそうでなによりです。実家のお写真、かなりみなさん豆状態で写っていらっしゃいますが私としてはだいだいが予想がつき、非常に懐かしく感じました。また帰国して時間があったら是非是非お会いしたいと改めて思いました。

投稿: さんもも | 2007年1月 6日 (土) 14:53

さんももさん、明けましておめでとう!
家族の写真、載せようか迷ったんだけど、「まぁ、いいか」って(笑)。両親もとても元気ですがやっぱりワインを飲んでウトウトしている父を見ると「年取ったなぁ」とちょっと切なくなります。お互い親をいたわる年齢になりましたなぁ。
ちなみに写真にマウスでポインターを合わせると拡大するよ。ちょっとは「豆状態」が解消されると思うんだけど♪一時帰国の際は是非連絡してね!

投稿: Stella | 2007年1月 6日 (土) 16:04

今年も宜しくお願いします。
しかしどちらのご家庭のお正月のお食事の美味しそうなこと。
料理上手なお母様方でお幸せですね。やっぱり女性は料理と手先の器用さは大事ですよね。レシピ有難うございます。これからも美味しいレシピの紹介も宜しくね。
はな&すずちゃんも可愛がられて嬉しそうね。
シュガーも両方の実家に連れて行きますが大人しいので老人夫婦には喜ばれています。
今年は外でも少し大人しくなってくれれば良いのですが。。。

投稿: シュガーママ | 2007年1月 6日 (土) 16:56

今年も、COCO&さくら共々宜しくお願いします。
本当に!美味しそうなお料理が並んでいて、幼少時に味覚が備わった峻ちゃんは、立派なグルメになりそうですね!(~_~)

レシピをありがとうございました。
以前に教えて頂いた、「パイン風味のスペアリブ」はお持て成しの一品で作らせて頂きました、とても好評でした、ありがとうございましたー。
COCOもさくらも煮ている間中、キッチンから離れませんでした。
今回も教えて頂いたレシピは、是非とも挑戦したいと思います。
いつも教えて頂いてばっかりで・・・今度は私も頑張ります?!

投稿: nao | 2007年1月 6日 (土) 22:58

>シュガーママさん、
子供の頃からお客様の多い家庭だったので妹と随分と母の手伝いをしました(^_^;)。そのお陰で料理はなんとなく体で覚えてしまった感があります。当時は分からなくても大人になって感謝することの1つかしら(^_-)~☆
でも、毎日の献立となると最近本当に頭が働かなくてマンネリ化もいいところです。何か簡単で美味しいお総菜レシピありましたら教えて下さいね♪今年もよろしくお願いします!

>naoさん、
息子はまだ、「ママのご飯美味しい」って言ってくれますがいつの日が「今日、メシいらねぇから」なんて言われる日が来るんですよねぇ。その点、犬はいくつになっても全身で愛情を表現してくれるからどんな悪戯しても可愛いですよね~☆
naoさんからもレシピ&美味しいお店の情報、お待ちしてま~す。教えて頂いた浅草のお店にも今度言ってみますね!今年もよろしくお願いします!

投稿: Stella | 2007年1月 7日 (日) 23:16

賑やかで、豪華なお正月ですね!!
うちは夫婦で、おもてなし&お料理好きなお友達のお宅にちゃっかりおじゃまして、年末年始を過ごしました^^;
自分では、酒の肴くらいしか作れないので…

Stellaさんのご実家でも、はなすずちゃんは愛されているのですね♪
私の実家の両親も、マックスのことは大好きなのですが…
箱入り猫が2匹いるため、家にはあげてもらえません(T_T)
ちなみにこの2匹の猫(メインクーン)のブリーダーさんは、T-Starから紹介してもらったんですよ~^m^

投稿: わかまし | 2007年1月 8日 (月) 00:36

わかましさん、明けましておめでとうございます!私はアルコール類はほとんど飲めないのですが「酒の肴」と呼ばれる類のものには目がありません(^o^)。お勧めがあったら教えてね~☆
私の両親ははなすずを溺愛していると言っても過言ではありません。父に至っては「おじいちゃんと散歩に行こうね~」なんてまるで孫扱いです(^_^;)。
私、猫も大好きなんです。メインクーンって前、T-Starのお家にいた毛の長い猫ちゃんですよね?マックスくんは猫、大丈夫ですか?うちははなが庭を横切る猫に窓ガラスに激突する勢いで挑んでいます(T_T)。子猫の頃から一緒なら大丈夫なのかしら?

投稿: Stella | 2007年1月 8日 (月) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お節の準備☆ | トップページ | ☆初詣☆ »