« トリプルスター★★★クリスマス会♪ | トップページ | 明けましておめでとうございます♪ »

お節の準備☆

26日にクリスマスツリーを片付けてから、案の定大慌てで毎日を過ごしています。大掃除はもとより、料理上手な夫の母のお節料理作りのアシスタントというお役目があるのです。我が家は夫の実家の隣にあり、それこそスープの湯気がホカホカのまま行ったり来たりができます。
Photo_75 毎年、家族が集合するお正月のメニューに若干の変化はあっても「これだけは絶対に外せない」という定番がきっとどのお宅にもあるでしょう。その味を受け継ぐのも子供たちの大事な役目かなぁと思っています。金柑の甘露煮を作るおばあちゃんの手伝いをすることも、息子にとっては大事な思い出になるはずです。

Photo_87 数ある定番メニューの中で絶対になくてはならないのが「ニシンの昆布巻き」です。義母の昆布巻きは絶品で、厚く巻かれた昆布とニシンに絶妙に味が染み込みつつ、昆布が程よい歯ごたえを残しているのです。毎年多くの方がお裾分けを期待している一品です。ニシンを昆布で巻いてかんぴょうで結ぶ所まではマスターしましたが、味付けが難関です。料理名人に「大さじ何杯」というマニュアルは存在しません(^^;)。「味醂をぐるーっとこの位でしょ。そしてお醤油はぐるーっとこの位・・・。あとは煮詰めながら味を調節するの」といった具合に伝授される秘伝の味。完璧に会得できるのは一体いつになることやらと年期の入った鍋がたてるコトコトという音を聞きながら毎年心配になるのです。
Photo_89 2006_12290154

あと必ず登場する一品が「胡麻柚子風味の七福なます」です。こちらはなんとかメモを見ながら自力で作れるようになりました(^o^)。ポイントはたっぷりの胡麻をよ~くすることと柚子の皮を細く切ったもの、そしてギンナンです。義母の庭になった柚子の香がいつまでもほんのりと手に残り、それがまた心地いいのです。特に女性陣に人気の一品です。レシピご希望の方はお知らせ下さいね♪

我が家ではこんな具合に楽しくも慌ただしく過ぎていく年末ですが、みなさんのお宅ではどうでしょうか☆何はともあれみなさんにとって素晴らしい一年の幕開けになるようお祈りして、今年の最後のブログのアップとさせて頂きます。来年もまたよろしくお願い致します(^_-)~☆
I wish everyone a very happy holiday ♪
Photo_90 Photo_91

|

« トリプルスター★★★クリスマス会♪ | トップページ | 明けましておめでとうございます♪ »

コメント

今年もあと数時間になりました。
あっという間の一年でしたが皆さんのプログでお話しできて楽しい一年でした。
来年も楽しいお話待っています!!

「胡麻柚子風味の七福なます」美味しそうですね。
是非レシピのご紹介を。
友人たちとの持ち寄り一品に良いかも?
年齢的に「酢の物」世代ですので。。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: シュガーママ | 2006年12月31日 (日) 13:17

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お母様のお節レシピが伝授して頂けるなんて、羨ましいですね。

「胡麻柚子風味の七福なます」私にも教えてくださいね。ごまって大好きなんです。

投稿: nao | 2007年1月 2日 (火) 10:34

あけおめ、ことよろ。

って何の事か知ってる?と質問したのは次男です。  早速ですが、年末は忙しかったですね。私も「なます」「黒豆」「煮しめ」は作りますが、その他は・・・。そうそう中国で売っている黒豆はどんなに圧力鍋で圧力かけても日本の豆と違って一定以上には決して柔らかくなりません。何故??

投稿: さんもも | 2007年1月 3日 (水) 20:26

さんももさん 初めまして。
さんももさんは中国にお住まいですか??
我が家の友人夫婦は上海に住んでいます。
一度遊びに行きました。今年も遊びにいきたのですがシュガーがいるのでなかなか。。。
途中から失礼しました。

投稿: シュガーママ | 2007年1月 3日 (水) 22:28

>シュガーママさん、明けましておめでとうございます♪私もブログでお話し出来る様になってとても嬉しく思っています。思い切ってよかったなぁって!今年は是非、実際にお会いしてラブ談義に花を咲かせたいと願っています♪
ちなみにさんももさんは私の古くからの友人でご主人のお仕事の関係でご家族で中国に住んでいます。とても美人なんだけど気さくで面白い自慢の友人なんですよ~♪

>naoさん、明けましておめでとうございます!今年もトリプルの行事への参加は勿論のこと、週末の運動場訪問もしたいなと思っています。また、是非ご一緒しましょうね。主人の母は動きに無駄のない何でもこなすスーパー主婦なので嫁が追いつくのは至難の業です。まぁ、ある意味追いつけっこないので気が楽ともいえますが(^^;)。シュガーママさんからも頂いた「七福なます」のレシピは後日、ブログにアップする予定ですのでもう少しお待ち下さいね~☆今年もよろしくお願いします♪

>さんももさん、明けましておめでとう!「あけおめ、ことよろ」意味分かったわよ~。さすがに使えないけど(^^;)。私たちがこんな場所でお節の話をする様になるとは○十年前には想像もしなかったわね~♪中国ではこのあとまた2月にお正月のお祝いがあるんでは?そちらのお正月の定番料理にはどんな物があるのでしょうか?今年もよろしくね!

投稿: Stella | 2007年1月 4日 (木) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリプルスター★★★クリスマス会♪ | トップページ | 明けましておめでとうございます♪ »