« 新しいベッドカバー | トップページ | お遊戯会 »

パピーの頃の思い出?

Photo_6 すずは3ヶ月弱で我が家にやって来ました。はなは、パピーとは呼べない8ヶ月頃にやって来たので、いわゆる「子犬を育てる」という経験はすずが初めてでした。

まぁ、子犬の可愛らしさは何とも言葉では言えないほどだけど、大変さでも負けてはいません。子犬の頃から向こう見ずで、今のお転婆ぶりに「あぁ、やっぱりこうなったわねぇ」と納得してしまう程です。

試行錯誤の子犬育ての中でも、冬のさむ~い夜中にトイレに行かせるために起きるのが一番辛かった(>_<)!3~4時間置きにオシッコをしたくなるようでハウスの中でクンクン泣くのです。トイレを済ませた後、大人しく寝てくれればいいのですが、すっきりして目が冴えるのかハウスに戻そうものなら「開けてくれぇ~」とばかりにジタバタし始めるのです。

いわゆる「飼育本」に書いてあるような「鳴いても無視する」、「大きな音を出して脅かす」等といったことも試しては見たのですが、イマイチやっている側が納得出来ていないので本腰が入りません。

そんな中、やってみたのが「トイレの後5~10分ほど一緒に遊ぶ。その後、人間がソファーに横たわり胸の上に乗せたままよしよしと声を掛けトントンとしながら寝かしつける」でした。人間の赤ちゃんにするのと同じようなことですね♪

すずには効果があったようで、胸の上で5分もすると寝息をたてるようになったのです。Pb121953 眠そうになったらハウスに入れるとそのまま大人しく寝てくれるようになりました。「静かに!」「鳴かない!」などと何十分もイライラするよりも、一人と一匹で真夜中のひとときをひっそりと楽しむ方が心穏やかでいられますものね。

でも、大きくなってから思わぬ弊害(?)が・・・。人がソファーで寝ていると足元にスペースがあるにもかかわらず、自分のベッドもハウスもあるにもかかわらず、人のお腹の上にすかさず乗って気持ちよさそうに寝始めるのです。相手が子供でも容赦はなし☆もう、子犬じゃないのにね♪Photo_7

でも、ちょっと息苦しいその重さがまた心地よかったりして・・・(^_-)~☆

|

« 新しいベッドカバー | トップページ | お遊戯会 »

コメント

プログ開設おめでとうございます。
遠いところに住んでいる為か(関係ない??)
今日気が付き慌てて「お祝いメッセージ」を書いているところです。
ますます「トリプルの輪」が広がって嬉しい限りです。シュガーは個人的にはプログはありませんが仲間のサイトはありますので、お暇なときにはどうぞ。。
これからの日記 楽しみにしていますね。

投稿: シュガーママ | 2006年11月30日 (木) 08:43

シュガーママ様

コメントありがとうございます(^^)/。とても嬉しいです。トリプル仲間に刺激されて張り切ってオープンしたのはいいのですが、マメに更新できるかしらん??息切れしないように続けていこうと思います♪
広島はちょっと遠いですが、運動場でお目にかかれる日を楽しみにしています(*^_^*)。
実はシュガーママ様のサイトもnaoさんからご紹介いただいて何度かお邪魔しているんですよ♪
今後ともよろしくお願いします☆

投稿: Stella | 2006年11月30日 (木) 19:14

すずちゃんのパピー姿は、何とも愛くるしい。(~_~)
パピーの頃って、どの子も同じなんですね
さくらの時も、3,4時間置きにおトイレに起こされて、眠い目を擦って起きたものでした。
ちょっと起きるのを遅れたら、汚物まみれで・・・
夜中にお風呂場でキレイキレイした事を思い出します。


投稿: nao | 2006年12月 1日 (金) 14:49

naoさんへ
ほんと、パピーの頃の愛くるしさは言葉にならないですよね(^o^)。ブログをオープンするのに過去の写真を見ていたら「こんなに可愛かったんだぁ」としみじみしちゃいました。
今ならもっと余裕を持ってパピーの時期を味わえるかなぁ・・・なんて思ったりして。

私も夜中によくホカホカしているモノの後をお風呂場で洗ったりしていました(^_^;)
今となっては懐かしいですね♪

投稿: Stella | 2006年12月 1日 (金) 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいベッドカバー | トップページ | お遊戯会 »