« パピーの頃の思い出? | トップページ | 秋の木漏れ日 »

お遊戯会

今日は5歳になる息子のお遊戯会でした。年中さんのみ、親が曲のイメージに合わせて衣装のデザインを考え手作りするのが習わしです。入園前に「きっと使うはず・・・」と張り切って買ったもののはなすずのベッドカバーを作る以外に出番のなかったミシンがようやく日の目をみました。

Photo_14 低コストで仕上げるため、生地問屋さんへ布を買いに行ったり、100円ショップで思わぬ材料を見つけたり・・・。一ヶ月で5回ほど集まってワイワイと知恵を出し合いながら完成させました。
下糸のこんがらがったままだったミシンもちょっと本腰入れて使ってみれば思いかけず楽しくて、新しいドアを開いた気分です。

ママ達の年齢も様々、趣味も様々。
こういう事でもなければ挨拶以外の言葉を交わすことのない方もいたかもしれません。こんな当たり前の日常にも色んな意味で新しい出会いが転がっているものです。

Photo_15

でも、一見大変そうなことを出会いと思えるか、やり過ごしていくだけの事柄と捉えるかで心に残る物はきっと大きく違うのでしょう。
「ため息をつく度に幸せが逃げていく」って本当だと私は思っています。全てが目に映らぬ早さで通り過ぎていく現代です。新しい物もどんどん取り入れたい。でも、足元で踏まれそうになって咲く小さな花にも気が付く感性も持っていたいと思うのです。このブログもそんな「出会い」のきっかけになればいいなと思っています。

役員だったので裏方の仕事で大わらわ。大勢のおチビちゃん達のお世話をしていたら「これがみんなラブのパピーだったらどんなだろう?」なんてふと想像してしまった自分が可笑しかったです♪

 

|

« パピーの頃の思い出? | トップページ | 秋の木漏れ日 »

コメント

「お遊戯会」なんて懐かしい響き。。。。遠い遠い昔の出来事です。
息子さんの晴れ姿、とっても素敵ですね。
我が家の息子たちはあの頃の素直な時代をすっかり忘れて今は。。。
確かに大変だったこともいっぱいあったけど今となっては充実した時代でしたね。幼稚園、小中学校、子供会と役員ばかりしていたので裏方さんの苦労は分かります。でも楽しかったです。
子供は体も大きくなり態度もでかくなりますがラブはずっと一緒で可愛い!!

投稿: シュガーママ | 2006年12月 1日 (金) 10:51

ブログ開設、おめでとうございます~☆

完全に出遅れました・・・くやし~(>_<)
遅くなってすみませ~んm(__)m
メールもいただいていたのにぃ。。。昨日ようやく見ました(-_-;)

リンクの件も、ぜひお願いします!!
ちょっとコワイ気もしますが・・・
これからは、オブラートに包みたいことはメールにしますです^^;

あ~!!私の大好きな、ショウちゃんとハナちゃんの2ショットが!
これ大好きです。ニンマリしちゃいます(^○^)


今後ともよろしくお願いしま~す♪

投稿: わかまし | 2006年12月 1日 (金) 11:07

しゅうちゃんの得意げポーズは最高ですねえ(^O^)
ママの手作りの品は本当に嬉しい物ですよね。
これから沢山の作品が出来上がりそうですね。
また、紹介してくださいねん。
ちょっとだけお部屋チェックしちゃいました。(^O^)
お部屋の中に大きなラブを発見!、サイドボードの上にもラブ2頭を発見!
可愛い~~大きなラブは、某サイトで見かけたのですが、私も買おうか悩んだ品物でした(^_^;)

投稿: nao | 2006年12月 1日 (金) 15:01

>シュガーママさん
本番当日は、子供のダンスより衣装の舞台映えの方が気になっていました(^_^;)。私も「お遊戯会」は「ちょっと前の話」でもいい年齢なんですよ、オホホ。いずれ「こんな時もあったねぇ」と言う日が来るんですものね。

はなは7歳8ヶ月ですが年齢と共にちょっとずつ態度が大きくなっているような気もするのですがみなさんの所はどうなんでしょう?

>わかましさん
トリプルでお会いした時の「ブログやらないの~?」の一言に意を決し、こうなっております(^o^)/。わかましさんのお陰です~☆
マックスくんのブログ早速リンクさせて頂きました♪
ちなみに息子の愛称は「しゅん」ちゃんです。今、下前歯が2本抜けてサ行がちょっとハッキリ言えない(笑)状態なので名前も良く聞き返されています♪
また近いうちにマックスくんにも会いたいです!

>naoさん
クロスステッチ刺繍は大好きなのですが、縫い物関係は苦手でずっと敬遠していました。今回、調子に乗って「バッグ系の小物なら何とかなるかなぁ」とアマゾンで数冊購入してしまいました(^o^)。読んでみたら、ちょっ~と難しいかも・・・?でも、めげずに(いつか)挑戦してみますね☆

ラブがモチーフの雑貨「見つけるのは得意、我慢するのが大変」なんです~。帰宅した夫に「あれっ?また増えた」と呆れられています。
でも、飾る場所がもうないんですよねぇ。かといって目立たない場所に置くのはちょっとしのびないし。まだ、我慢しているものもあるのに・・・ね(^_^;)。

投稿: Stella | 2006年12月 1日 (金) 16:05

うぎゃ~~~(>_<)
ご子息の愛称を間違えるなんて…
大変失礼いたしましたm(__)m
実は、勝手に「ショウヘイくん」という名前だと思い込んでました。。。
ほんと、ごめんなさい。
しゅんちゃん、許してね~~~~<(_ _)>

投稿: わかまし | 2006年12月 2日 (土) 01:14

気にしないでね~☆
息子の名前は愛称のあとに「ぺい」がつきます(^o^)。我が家は明日アイチェックに行ってきますね。あと、出来れば24日の忘年会にも行きたいなぁと思っています♪(naoさん宅も参加予定ですよね(^_-)~☆)

投稿: Stella | 2006年12月 2日 (土) 10:28

ありゃん(^_^;)
私も坊ちゃんのお名前を間違えて・・・ごめんなさい

24日忘年会は参加しますよ~~(^O^)V
わかましさんも参加できると良いですね。

投稿: nao | 2006年12月 2日 (土) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パピーの頃の思い出? | トップページ | 秋の木漏れ日 »