トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

お遊戯会

今日は5歳になる息子のお遊戯会でした。年中さんのみ、親が曲のイメージに合わせて衣装のデザインを考え手作りするのが習わしです。入園前に「きっと使うはず・・・」と張り切って買ったもののはなすずのベッドカバーを作る以外に出番のなかったミシンがようやく日の目をみました。

Photo_14 低コストで仕上げるため、生地問屋さんへ布を買いに行ったり、100円ショップで思わぬ材料を見つけたり・・・。一ヶ月で5回ほど集まってワイワイと知恵を出し合いながら完成させました。
下糸のこんがらがったままだったミシンもちょっと本腰入れて使ってみれば思いかけず楽しくて、新しいドアを開いた気分です。

ママ達の年齢も様々、趣味も様々。
こういう事でもなければ挨拶以外の言葉を交わすことのない方もいたかもしれません。こんな当たり前の日常にも色んな意味で新しい出会いが転がっているものです。

Photo_15

でも、一見大変そうなことを出会いと思えるか、やり過ごしていくだけの事柄と捉えるかで心に残る物はきっと大きく違うのでしょう。
「ため息をつく度に幸せが逃げていく」って本当だと私は思っています。全てが目に映らぬ早さで通り過ぎていく現代です。新しい物もどんどん取り入れたい。でも、足元で踏まれそうになって咲く小さな花にも気が付く感性も持っていたいと思うのです。このブログもそんな「出会い」のきっかけになればいいなと思っています。

役員だったので裏方の仕事で大わらわ。大勢のおチビちゃん達のお世話をしていたら「これがみんなラブのパピーだったらどんなだろう?」なんてふと想像してしまった自分が可笑しかったです♪

 

| | コメント (7)

パピーの頃の思い出?

Photo_6 すずは3ヶ月弱で我が家にやって来ました。はなは、パピーとは呼べない8ヶ月頃にやって来たので、いわゆる「子犬を育てる」という経験はすずが初めてでした。

まぁ、子犬の可愛らしさは何とも言葉では言えないほどだけど、大変さでも負けてはいません。子犬の頃から向こう見ずで、今のお転婆ぶりに「あぁ、やっぱりこうなったわねぇ」と納得してしまう程です。

試行錯誤の子犬育ての中でも、冬のさむ~い夜中にトイレに行かせるために起きるのが一番辛かった(>_<)!3~4時間置きにオシッコをしたくなるようでハウスの中でクンクン泣くのです。トイレを済ませた後、大人しく寝てくれればいいのですが、すっきりして目が冴えるのかハウスに戻そうものなら「開けてくれぇ~」とばかりにジタバタし始めるのです。

いわゆる「飼育本」に書いてあるような「鳴いても無視する」、「大きな音を出して脅かす」等といったことも試しては見たのですが、イマイチやっている側が納得出来ていないので本腰が入りません。

そんな中、やってみたのが「トイレの後5~10分ほど一緒に遊ぶ。その後、人間がソファーに横たわり胸の上に乗せたままよしよしと声を掛けトントンとしながら寝かしつける」でした。人間の赤ちゃんにするのと同じようなことですね♪

すずには効果があったようで、胸の上で5分もすると寝息をたてるようになったのです。Pb121953 眠そうになったらハウスに入れるとそのまま大人しく寝てくれるようになりました。「静かに!」「鳴かない!」などと何十分もイライラするよりも、一人と一匹で真夜中のひとときをひっそりと楽しむ方が心穏やかでいられますものね。

でも、大きくなってから思わぬ弊害(?)が・・・。人がソファーで寝ていると足元にスペースがあるにもかかわらず、自分のベッドもハウスもあるにもかかわらず、人のお腹の上にすかさず乗って気持ちよさそうに寝始めるのです。相手が子供でも容赦はなし☆もう、子犬じゃないのにね♪Photo_7

でも、ちょっと息苦しいその重さがまた心地よかったりして・・・(^_-)~☆

| | コメント (4)

新しいベッドカバー

Photo_5 はなすずの新しいベッドカバーを作りました♪

人間用の三つ折り低反発マットレスを3つに切り分け、端にミシンをかけた物をクレートの中に敷いています。前は毛布を敷いていたんだけど、夏には暑すぎるし、冬でも丸まったりして度々直さなくちゃいけないのがグータラ飼い主にはちょっと面倒でした。

柔らかすぎず堅すぎず結構具合がいいみたい♪これにしてから、ぐっすり寝たい時は自ら入っていきます。寝言言ったり、半開きの目でピクピク動いたりしているから(怖い!)熟睡できているようです。

Photo_4  以前のカバーはクラシカルな花柄だったので、反動で思いっきりお茶目な模様にしてしまいました。ちょっとどうかなぁ~って気もするけど・・・(^_^;)。

手芸屋さんで安いコットン生地を買ってきて、サイズも適当に袋状に縫うだけなので簡単です。犬用の敷物って洗濯しても段々薄汚れてくるので、これなら気軽に取り替えられるし、ミシンさえあればちょっとばかり不器用でも大丈夫♪

我が家は底冷えのするオンボロ邸なので、暖房をオフにしていく真冬のお留守番の時にはクレートを毛布で覆います。気に入った方は試してみてね☆

| | コメント (3)

初めまして!

ラブと暮らすようになってから、ずっとホームページを立ち上げたいなぁと思っていました。ちょこちょことは作っているのですが、完成を待っていたらはなもすずもおばあちゃんになってしまう!・・・というわけで、ラブ仲間のブログにも刺激を受けてまずはここからスタートです。

Photo_1

1999年4月19日生まれの
はな」。

おっとりでちょっと気の小さい、のんびり屋。穏やかな性格で癒し系です。33キロ、ちょっとぽっちゃりのまったり派。
口周りにめっきり増えてきた白髪がちょっと切ない今日この頃。

Pa251943

                 

2004年8月31日生まれの
すず」。

破天荒で向こう見ずなお転婆娘。一歩間違うと問題犬になりかねないけど、やることなすこと見ていて飽きません(笑)。26キロ、ちょっと小粒でぴりりと刺激的な行動派。

よき飼い主になるために未だに試行錯誤しているけれど、この凸凹コンビとの毎日はとっても楽しい♪犬との暮らしを中心に日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思っています。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (1)

トップページ | 2006年12月 »